桑の実食べた

木の実の季節・・散歩道


Apple iPhone 8 Plus ƒ/1.8  1/366  3.99 mm  ISO 20
 
散歩の途中で桑の木をみます
多くは人が食べられるものではありませんが
時々 私のように草花に詳しくなくても
食用に出来るものがあります
 
これは桑の実
埼玉県でも所沢や川越では
お蚕様をやっていて
古い農家の納屋はお蚕様の仕様になっていました
 
畑には時々植えられているのをみますが
大きな木は毛虫にやられてひどい有様です
うっかり近づくと
気が付かぬうちに毛虫の毒にやられたり
 
土手の片隅に
こぼれ種が大きく育ったのか
桑の木がありました
 
頃合いよく熟していたので
いくつかもらい旬を味わいました
 
父が子供の頃は
ご馳走もお菓子もなかったので
口が紫色になるほど頬張って食べたそうです
 
この小さな木の実を見つめる眼差しも時代と共に変わっていくんですね
  
 
 
 

 













いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿