縁起物です・・ツバメの巣

でも"鰯の頭"も信心から(笑)



HUAWEI CLT-L29 ƒ/1.8 1/50 3.95 mm ISO 64
画質がちょっと”残念”でごめんなさい
普通の一眼ならちょっと撮れないほど暗いんですが
何とか良いポーズを切り取れました
上河内のサービスエリアのトイレです
男性用のトイレの天井に営巣していたのですが
聞けば女性用のトイレにもあったそうです
ツバメの巣は縁起が良いと言われています
豊作になるとか家内安全をもたらすとか火事にならないとか
カラスや蛇など外敵が多いのですが
やはり何と言っても人の害が一番の災いとなるようです
どうか見守ってあげましょう






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2019年6月15日 14:39

    ツバメさんかわいいですね♪
    カラスや蛇にやられないで、育ってほしいです(*´ω`)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      こんにちは^^

      6月ころ
      お出かけすると割と見かけることがあります
      でも巣の中にベビーちゃんが
      お腹すかしてるところは中々見られませんでした

      良いことありそうな気がします^^

      削除
  2. 何とも言えない可愛さを感じる 
    お写真に心がほっこりしましたょ~(o‘∀‘o)*:◦♪

    私が通院してる歯科医院は、ビルの1階にあるのですが
    軒下にツバメが巣を作っています
    先日治療を受けながら親鳥が餌を運んで来る様子を
    見て来たばかりでした~(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      同じ鳥でもムクドリや河鵜などは
      ギャングみたいに見えるんですけど
      不思議ですね(笑)

      町中でも人とうまく折り合いをつけて
      やっていけると良いですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿