旧東京音楽学校 奏楽堂

やっと中に入ることが出来ました


Apple iPhone 8 Plus ƒ/1.8 1/17 3.99 mm ISO 40
上野公園から芸大へ抜ける歩道を進むと
右手に炊き出しやってる公園があって
その左にこの奏楽堂があります
もともと音楽学校ですが
芸大の音楽学部の前進で
芸大の敷地内にあったものを
こちらへ移築されたそうです
当初は解体して明治村へ移築することで
ほぼ決まりかけていたらしいのですが
この建物を愛する市民や音楽家に建築家の方などの働きによって上野に残ることが出来たようです
じつはこちらへは
芸大を卒業した友人と美術館のついでに立ち寄ったのですが
その友人の話によると
学生の頃は入学式などもここで行われたそうです

芸大は校風も外部と壁のようなものを感じさせない
オープンな雰囲気がすきなんですが

こんな環境で学べたなんて羨ましいですね
もっとも改修前はオンボロで愛着も感じなかったようです
公開は毎日ではなく
何度も近くへ来ているのに
いつも閉まっていてやっと念願が叶いました

素敵な建物ですよ
ぜひご覧ください




































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2019年9月8日 18:41

    台風が近づいてきていますね。
    気を付けてくださいね(*´ω`)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      ありがとうございます^^

      こてつが3時頃に目を覚まして
      不安がっていたので
      私も起きて抱っこしてあげていました
      すごい風でしたが雨はそれほど降らなかったので
      概ね無事通過したようです

      風速20mくらいでも凄かったんですが
      50m近い強風って怖いですね

      北の方もどうか大きな被害となりませんように

      削除

コメントを投稿

人気の投稿