神田明神

あるいは神田神社





HUAWEI CLT-L29 ƒ/4 1/2494 3.95 mm ISO 50
神田明神と言えば・・野村胡堂の銭形平次

”あっしは神田明神下の平次って岡っ引きで”なんて台詞が頭の中をぐるぐる回ります(笑)

アキバや御茶ノ水は何度も通っているのに
ここは初めてなんですよね

アキバが近いことから
アニメの舞台になってたりして
最近では若い人の聖地巡礼コースにもなってたりするんだとか

もっと小ぢんまりした神社かと思っていたんですが
立派な神社で驚きました

平将門との縁や逆臣である将門が祀られる神社を明治天皇がお参りするなどあってはならぬと祭神から外されたりと
天皇絡みはつまらん逸話も残されてるようです

私は信心がないので
神社もお寺も建物に対する興味だったり
背景との調和とか美しさにしか眼が行かないのですが
ここは周囲の景観とも馴染んでいるように感じました




















































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿