湯島天満宮

スッキリとした造りの神社です


HUAWEI CLT-L29 ƒ/1.8 1/1706 3.95 mm ISO 50
ご存知 湯島天満宮
天神さまですね

私はお初です
湯島はお茶お水から秋葉原へ行ったりしたとき
湯島聖堂は馴染みがあるのですが
ほんの少し離れた
湯島天神や神田明神へは行く機会がありませんでした

こちらは建物の配置がバランスが良いですね
平日で人が少なくて
建物もじっくり見ることができましたが
周囲に木が少なくて
うまく建物や雰囲気を切り取るのが難しい感じでした







天神様と言えば 菅原道真公
道真公といえば 牛ですね






東京はわりと坂が多くて
神社やお寺も急な階段になっていることが少なくありません
鳥をくぐって階段から下を見下ろす景色
ビルが立つ前はどんな町並みが見えたのでしょう







神社裏手の門越しに見えるビル
都会の神社仏閣はこうしたロケーションが
面白いと言えばそのとおりですが
やはり杜に囲まれてこそという気がします






絵馬がすごいことになっていますね
学問の神様ですし
多少子供が減っても氏子が減っても
心配はなさそうです(笑)


ここから上野不忍池までは
急いで10分くらい

しらない初めての場所から
馴染みの道へでる

そして途中に面白そうなお店を見つけたり

街歩きは楽しい






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿