聖天宮

台湾式神社です

OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII ƒ/2.8 1/8000 12 mm ISO 800
以前にも紹介しました
随分前ですね
 
”B急で行こう”のときでしたかね
今回は晴天に恵まれて
建物の色彩も映えます
 
こちらは道教寺院ですね
公式には神社となっています
 
中国に行ったときも思ったんですが
日本人て祖霊とか自然神に対する畏れとか感謝とかなんですが
 
中華思想では圧倒的に”お願い”なんですよね
 
私はあまり神様って信じないので
神社でもお寺さんでもお祈りとかしないです
 
でも建築物や様式には興味があります
 
こちらの聖天宮は道教ですね
似たような建物では日光の東照宮がよく例えられるようです
日本でこの建物を維持するのは大変でしょうね
とても綺麗に維持されています
 
そう言えば御茶ノ水の孔子廟にも同じような雰囲気を感じますがあちらは黒が基調でいぶし銀の雰囲気
 
金閣寺と銀閣寺くらい違います(笑)

 
 













 
 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿