情熱的な赤と真っ青な空!

でも見頃はまだ先さ・・(笑)





Canon Canon EOS 60D ƒ/5.6 1/640 18 mm ISO 200
館林のトレジャーガーデンがご縁で
毎年 館林へ通っているんですが
去年は既に見頃であった市役所近くの つつじが岡公園 

今年は昨年に比べると1週間は遅い開花で
当地の公式を見てまだ遅咲きは咲いていないとの情報はありましたがまさかここまで咲いていないとは・・・

写真は早咲き種類ですが 
ほとんどありません

ですから広い園内でツツジを楽しむにはまだ本当に早くて
仕方がないので 池の周囲から市役所の方まで歩いて
残された桜と世界一という鯉のぼりを見てまいりました





ちなみにトレジャーガーデンもオープン前で
更に近くのあしかがフラワーパークの藤も昨年に比べて遅れています 

まぁ仕方がないですね

天気が良ければ花は蕾
満開の桜に雨模様の空

今年はそんなめぐり合わせのようです



































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 燃える様な赤いつつじ綺麗ですね。
    私は、赤い花の撮影は苦手で上手く撮れません!(・_・?)

    川沿いの桜と世界一という川の上空を泳ぐ色とりどりの
    鯉のぼり見事ですね(#^.^#)
    この様な風景見たことがありません(* ´ ▽ ` *)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      赤い花も白い花と同じ様に撮ると良いですよ
      赤も青も光に反射して色が飽和してベッタリしますから
      花の中心にピントと露出を合わせて
      アンダー気味にマイナス補正すると
      しっかりと花びらも識別できます

      群馬県の館林はぶんぶく茶釜で有名ですが
      こちらの鯉のぼりも力を入れてるようで
      少しずつ規模が大きくなってきました
      近くには日清製粉の工場や所縁の資料館など
      面白そうな場所があるようです

      地方都市は色々と頑張っていますね^^

      削除
  2. そうなんですか?
    ありがとうございます。('-'*)アリガト♪

    次から、「花の中心にピントと露出を合わせて」
    マイナス補正で
    撮影して見ますね(#^.^#)
    空は、プラス補正の方がいいんですよね!

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      空は明るさによりますよ
      例えばPL使って青さを強調するならアンダーにしますし
      手前に大きな木があって花が咲いていたりしたら
      手前に露出を合わせるので空は白っぽくなります

      最近ではHDRを使って
      逆光でも人が黒く潰れないようにできたり
      AIも賢くなっていますね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿