不思議なこと

人は縁でつながっている


Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/60 6.6 mm ISO 160

もう40年も前です
私は本屋でバイトをしていました
そこの店長に可愛がられて
よく仕事の帰りに飲みに誘われたものです

会社の肩書は専務で
みんなに専務って呼ばれていました
今から15年くらい前ですけどね

ファミレスで食事をしていたら
男の人二人が入院してた時の話をしてるんです
「面白い人だったなぁ」
「いつもニコニコして愛想のいい人だったけど注射が怖いんだよ」
「駐車のときには真顔で怖がってさぁ」
そんな話を聞くとは無しに聞いていましたが
「あの人確か本屋さんだったよなぁ」
「でも急に悪くなって亡くなったんだよ」

たったそれだけの会話なんですが
「専務だ!」って何故か
名前も言っていないのにそう思ったんです

うちに帰って電話をすると
やはりそうでした



その専務といつだったか飲んで帰って
一晩専務の家に泊まり
翌日散歩がてらやってきたのがこの乗蓮寺

その時東京大仏の名前を初めて聞きました
今でもここを歩くと専務の声も
酔っ払ってすぐに眠ってしまう姿も思い出します























ここの山門の入り口に閻魔堂があるんですよ
閻魔様が祀られてる

隣りにいるのは奪衣婆
人は生きてれば多少嘘もつくし悪いこともしちゃうもんです
そろそろ閻魔様の前で少しでもポイント稼げるように
心がけましょうか(笑)
 




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿