スマホと一眼の違い

道具としてのカメラは使いよう



Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/60 6.6 mm ISO 32
カメラ・・愛してますよ
写真大好きです

スマホで十分ってことはないです
無いのですが・・
例えば上の写真です

iphone8plusで撮りました
ポートレートモードですね

実はアプリでポートレイト画像をあとから
被写界深度を変えられるやつがあって
それで変えてるんです




Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/60 6.6 mm ISO 32

元の写真はこちら
よく見ると背景のぼかしが 初心者のphotoshopみたいになってます

背景ぼかしを使うと
一眼ぽくなります

P20proだと もっとお手軽に出来ますが
こうした植物を撮ると
キッチリとしすぎる絵になって
雰囲気が出ないんです

暗所性能は高いし望遠も良いので
アベレージは高いんですけど

カメラとして人や物撮り・・それに植物など雰囲気のある写真を撮るのはiphoneのほうが向いています

それでも被写体条件によって違うので使い分けていますけどね




Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/30 6.6 mm ISO 80




PENTAX PENTAX K-x 1/200 50 mm f1.4 ISO 400





Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/120 6.6 mm ISO 25






Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/306.6 mm ISO 80






いまのところ スマホが一眼に勝つってことは無いです
でもいい勝負をすると思うんですよ

少なくとも サブのカメラがコンデジある必要はなくなった
私の場合ね 
  
スマホで写真撮るって”縛り”なんですけど
草花はともかく風景やスナップだと
一眼よりも良いと思えることが多いです

これはPCで処理して ブログ用に見た場合なんですけど
撮るときは同じカットを一眼でもスマホでも撮ってるんですけどね

コンタクトシートで並べてみるとパット見で
わからないこともある


今 一眼で欲しいカメラが無いんですが
オリンパスかペンタックスで
そろそろ新しいのが出ないかな・・と








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿