伊能忠敬旧宅

ご存知日本地図の偉人



HUAWEI CLT-L29 ƒ/4 1/808 3.95 mm ISO 50
私はイメージ的には 加藤剛さんでしょうか
映画や舞台で演じられていて
凛とした佇まいと知的な雰囲気がぴったりだと思います

ここ佐原は伊能忠敬の活躍した
伊能家の発祥地なんですね
詳しいことは知ったかぶりしても付け焼き刃なので
詳しくはWikiあたりを御覧ください

千葉にも出生地の碑があったのですが
伊能忠敬さんは養子なんですね 

調べてみると
隠居してから天文や地理の学問に目覚め
正確な地図を測量しただけでなく
婿養子として家を復興させ
家業を安定させるまでのドラマもそれだけで一本映画ができそうです

今に残るこの旧居ですが
建物の通りに面した母屋ほか主要なものは
先代からのものらしいのですが 
書院については忠敬さんの建てたものだそうですね

建物は綺麗に保存されていて
写真も撮りやすいのですが
当時の生活をイメージできる小道具がなにもないので
ちょっと物足りない感じはしますが
下手に人形が飾られているよりは良いのかもしれません




































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿