旧第八十五銀行から商工会議所の辺り

蔵造りの街を歩く

Apple iPhone 11 Pro ƒ/1.8 1/1838 4.25 mm ISO 82
大正時代の建物で文化財になってるそうです
昨年まで埼玉りそな銀行の川越支店として使われていたのが
今はATMのみ銀行の施設で建物は「蔵の街出張所」街のシンボルとなっているようです
 
川越を歩いていて思うのは
千葉県の佐原に似ているなぁと
街の成り立ちは違うんですが
同じように川の商いで栄えた共通点があるからでしょうか
 
もっとも水利という点では
より河を使った海運に力を入れている
佐原市は川越とは違った魅力がありますね
 
また行きたくなってきました
 
おっと横道にそれましたが
川越の街歩き
 
路地を入ると看板建築の商店もあって
昭和レトロ感に浸れて楽しい街歩きは続きます
 
 
 
 
 
 






















いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿