尾ノ内ひゃっけぇ

小さな渓谷の手作りな氷柱


Apple iPhone 11 Pro ƒ/2.4 1/122 1.54 mm ISO 32
 
ここは秩父でも奥の方ですね
ちょっと遠いところで
他に何もない場所なので行くのを躊躇っていたんですが
4,5年前に1度行ったら
渓谷の氷柱の見事な景色に圧倒されて
毎年必ず来るようになりました
 
そう言えばここ数年は暖冬で
あまり良い状態ではないですね
暖かすぎて開催を見送る年もありました
 
この冬も寒いときはあって雪も降ったりしたんですが
すぐに暖かくなってしまいましたね
 
寒い年はもう少しボリュームが有るのに残念でした
この景色は人工です
渓谷からポンプで汲み上げて散水して
渓谷全体を凍らせています
 
それでも出来上がる氷は
風の向きや流れ
それに気温によって形も変わっていきますから
まさにアートですね
 

 
 
 












 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿