円覚寺大方丈

静寂・・

Apple iPhone 11 Pro ƒ/2.4 1/387 1.54 mm ISO 20
 
不謹慎ですが・・
信心がないので神社仏閣は私にとってミュージアムです
例は尽くしたいとは思うのですが
ご本尊じたいが滑稽に見えてしまって
あまり尊敬の念がなかったり
 
ですからなるべく
人がいない方が好都合
神社でもお寺でも皆さん頭を垂れ
礼を尽くしてお参りですからね
 
別に不遜って概念はないです
ただ偉いのはブッダの教えであって
過去の遺物に敬意を払うというのが苦手なだけ
八百万の神は信じているし
道端の道祖神はありがたい
 
でも天照大御神とか
天孫降臨とか万世一系とかは
どうしても駄目
 
だからこうした場所での感動は
神仏を前にしたそれではなく
その建築の素晴らしさだったり
自然との共棲であったり
そうした人の優しあであったり
そんなこと
 
 





 
 
 
 
 
 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿