こっそりと君の名を呼ばせてください・・

頭の中で再生されるフレーズ

Apple iPhone 11 Pro ƒ/2 1/60 6 mm ISO 250
 
鎌倉の東慶寺さん
俗に言う”縁切り寺”あるいは”駆け込み寺”
高校生の頃に聴いたさだまさしの歌の印象が強くて
私にとっては鎌倉といえば・・な場所です
 
理不尽な扱いを受けて耐えることが定めのようなイメージもありますが
ちゃっかり不義が露見してここに駆け込んで評定沙汰になったり結構したたかな女性の記録も残っていたりします
 
歴史の中で女性が特に農村などでひどい扱いを受けた例はもちろんあるんですが江戸の町人文化を調べてみると
女性もけっこうしっかりしてる人もいて
今のイメージとは違ってたりもします
 
時代劇ってけっこう嘘もありますし
理想とご都合主義ですね
 
 
 


 























 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿