美の山公園のあじさい

運が良ければ雲海と紫陽花と朝日


OLYMPUS CORPORATION E-M5MarkIII ƒ/6.3 1/139 mm ISO 64

私は運が無いので
雲海は霧で朝日は見ることが出来ませんでした

紫陽花の群生は関東でも有名所が何箇所かありますが
密集度とパノラマ感の素晴らしい眺望で
此処に勝るところはないと思います

何度か来ているのですが
昔桜の頃に来て紫陽花は植えられたばかりで
見頃は先だと思っていたら
いつの間にか素晴らしい景色を作っていたのですね

昨今の雲海ブームもあり
深夜でもここは細い山道を多くの車が山頂を目指します
この日も紫陽花が見頃迎え
朝日は微妙な天気でしたが
祈る思いでやってきました

土曜日だったのでそれも人での理由かと思いましたが
紫陽花のシーズンが一番のハイシーズンかもしれません
何と言っても日の出の東側斜面で
雨の翌日に晴れれば かなりの確率で雲海が望めます

雲海と言えば
通常 晩秋から春先にかけてが見頃ですが
今の季節でも十分見ることが出来ます

しかし今年は晴れる日が殆どない

紫陽花のきれいなうちに朝日と雲海のセットで見ることは出来るんでしょうか?

ところで・・
深夜に出発して美の山公園には4時半に到着ですが
すでにその時間は山頂の第一駐車場はいっぱいです
深夜からの待機組も多数いたのでしょう

5時ころ到着なんて危険です
山頂付近は道も狭いので無理せず途中の第2駐車場を利用しましょう
























いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿