秩父御嶽神社の茶屋

御嶽は”おんたけ”と読みます

OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII ƒ/9 1/10 16 mm ISO 820
日本語ってめんどくさい
名前にこだわり過ぎ
 
名前の漢字なんか常用漢字で統一して読み方も通常の音読み訓読み以外認めなきゃいいのにね
 
という訳でここは飯能にある
秩父御嶽神社です
ちなみに秩父御岳山(御嶽山表記もあるからややこしい)は別な場所にあってここの山は吉田山なんだよ(笑)
 
で・・前回乃木将軍の銅像があった地点か少し登ったところ丁度狛犬が迎えてくれるあたりですが
右手に古いお茶さんがあります
昔はここで通年営業されていたのかもしれません
私が通い始めてからは
何度か入口付近で団子や甘酒を売っていた記憶があります
 
ここ数年営業していないようですが
朽ちていくのはちょっと切ないです

 
 
 
 
 
 










 
 
 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿