睡足軒も紅葉は控えめでした

平林寺のお向かいです

Apple iPhone 11 Pro ƒ/1.8 1/733 4.25 mm ISO 32
昔のお寺さんは広大な敷地があったんですね
特に将軍家縁だったり
関東で言えば天海僧正と縁があったりね
 
平林寺は江戸の初めに
岩槻から引っ越しです
松平信綱さんの菩提寺だったそうですよ
 
でこちら睡足軒と呼ばれる建物は
もともと平林寺に寄贈された建物でしたが
新座市に無償貸与されているようです
 
例年ですと紅葉のシーズンはライトアップがあったり
市民が楽しめる空間になっていますが中止になりました
点茶のイベントもなし
コロナは小さなイベントも呑み込んでいきますね

 
 
 
 







 
 




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿