東郷さんに逢いに来た

軍神なんか願い下げ

OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII ƒ/4.5 1/60 27 mm ISO 320
 
男気のある方でしたね
控えめで使命感があって
生前から言ってたそうですよ
 
「頼むから俺が死んでも神社に祀ったりしてくれるな」ってね
 
例えば進行が道祖神から始まったって
いつしかご利益があるなんて噂が広がれば
立派な鳥居や社が出来て
昔からビジネスに繋がっていく
 
そんなことは別にしたって
”軍神”なんて政治に利用されるのは本意じゃないのは平民である私にも理解できる
 
ここの銅像はこの土地の地主の方が
東郷さんが生前に銅像の許可をもらって立てたそうですよ
ご本人も了解されている
ただし・・その後神社が出来るとは思っていなかったでしょうね
功績を称えるという意味では当時の軍隊の協力もあったのだと思います
戦艦三笠の砲弾で撃ち抜かれた甲板とか
機雷などが狛犬の近くに展示されていますからね
 
私は信心はありませんが
日本を守ってくれた英雄に敬意をもっています
 
少なくともお参りするのは
原宿じゃなくてこちらね(笑)
 
おっとここは秩父御嶽神社の中です
 
 
 
 
 

















 












いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿