太閤下ろしの滝

日塩もみじラインの終点近く


OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII ƒ/22 1/3 12 mm ISO 64

盛り上がっていた もみじラインの紅葉も終盤コーナーです

そろそろ龍王峡に・・と言う下りのカーブに

太閤下ろしの滝の入り口があります

 

車を停めるコーナーのスペースからも近いですし

気がついたらぜひ寄ってみると良いと思います

二段の滝になっていて

夏はひんやりする

 

紅葉はもう少し先だったようですね

10月24日でした

 




























いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは。
    いつも素敵なお写真ありがとうございます。

    plateauさんの滝のお写真が大好きで私も先日
    念願叶って(笑)万博記念公園で撮影して来ました (^∇^)
    アドバイス頂ければ嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      いつもありがとうございます

      滝の撮影は滝の規模によってスローだけでなく
      早いスピードでも撮って躍動感を狙うのも良いと思います
      私はいつも両方撮っています^^
      あと滝壺が澄んで底が見えるような場所では
      反射も抑えたいのでNDフィルターだけでなくCPLフィルターも使うと良いかもしれません

      削除
  2. アドバイス頂き ありがとうございます。
    私は
    NDフィルター、CPLフィルターを持ち合わせていませんので
    シャッタースピード、絞りの調整で撮影しています。(´・_・`)
    次の機会には、早いスピードで撮ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. CPLフィルターは偏光フィルターとも呼ばれていて
      回転しながら効果を確認しながら使います。
      少し暗くなりますが水やショーウィンドウの反射を抑え
      晴れた日の紅葉や青い空などを綺麗に鮮やかにしてくれます。
      風景撮影にもあると便利ですから広角系のレンズで試されてはいかがでしょう

      削除

コメントを投稿

人気の投稿