スィミーの人・・美術展へ行った

だれも知らないレオ・レオーニ展

Apple iPhone 11 Pro ƒ/1.8 1/125 4.25 mm ISO 32
 
何やら韻を踏んだ親しみやすい名前
お子さんがいらっしゃれば”スイミー”で思い出される方も多いかもしれません
 
レオーニさん
イタリア系のユダヤ人なんですね
戦争を挟んでファシズムの冒頭からアメリカに逃れ
商業デザインで活躍
 
その後イタリアに戻って
商業デザインや絵本の創作をされたようです
アメリカ時代の作風を見ると
アンクルトリスの作者柳原良平さんも似たような感じだなぁと思っていましたがそういう時代だったのでしょうね
 
当時の都会的なというのか
フォビズムだったりキュビズムがこなれて商業デザインにも馴染んでいったのかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 







 

 
 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿