today(2015-09-19)

晴れましたね


散歩で撮った ニラです
韮の花
手前は コガネムシの仲間で ”ハナムグリ”
コガネムシ科ですが 特徴的な金箔を押したような模様

花粉を食べているんだそうです

まさしく 花に”もぐって” 花の蜜や花粉を探している姿は愛嬌がありますが
ガーデナーの方には 花を台無しにするので ”害虫認定”です(笑)

久々に晴れて 畑も一息つきましたが
けっこう 枯れてしまった野菜もあって
長雨のダージは続きそうです


今日の写真は iPhoneです


写真は 色々な楽しみ方があるし
画質だけでは語れない

スマホや コンデジだって 綺麗に撮りたいから
その ガジェットの良さを引き出せるように
なるべく 使うようにしています

ところで・・・ 17日に早々と アップデートした IOS9ですが ここらで まとめておきたいと思います

興味のある方だけ Readmoreからどうぞ



ios9は使えるか?

1.バッテリーの持ちは?

 1時間伸びる・・いや変わらないどころかちょっと悪くなった感じ
 Moves と言う 行動履歴のソフトを常時起動してi-gotU Q-Band Xと言うリストバンドをBluetoothで使用しているせいもありますが ロック解除する度に減っていく感じがします

だから 効果があまり無いのではないかと・・

2.MVNOでも安心して使えるか?

 私の契約しているのは iphoneが mineoで ipadmini が iijmioですが どちらも即日対応で ios機器の互換表と新しいプロファイル(Cellular Payload)がアップされていました
他の業者は知りません


3.ソフトはちゃんと使えるのか?

 私はゲーマーでもないですし LINEもやらないので被害はありませんが LINE 命の 奇特な方は今回のアップデートで悲鳴を上げたとかあげないとか(笑)
 唯一 アプリ起動時にコケるのは買ったばかりの リストバンドでソフトがほとんど機能していないのですが Bluetoothはつながっていて メールや電話は通知してくれます ま アップデートされるまで待つとしましょう

こういうことは メジャーアップデートでは大幅な仕様変更があるので仕方がないでしょう

感情的になって アプリの評価の星を一つにして 文句言いまくってるのがいるけど 何なんでしょうね

総評としては iphoneに関しては 劇的なメリット無し

しかし 地味ながら使い勝手は向上してます

ipadは 擬似マルチタスクっぽいことができるが
imadmini2だと 画面半分に割って 反対側にアプリを起動できる・・けど 余り使いみちはないかも

やはり いろいろな意味で 落ち着くまで待ったほうが良いかもしれません

あ そうそう サファリの コンテンツブロックは相変わらずまともに使えていません

あまり有効にブロックしていないので・・

これなら 無料のブラウザの Dolphinのほうが遥かによいです

fc2のブログも 2ちゃんねるの記事も広告カットしてくれています

とくに スマホに出る 下の帯状の広告は 最近になって スクロースると 一瞬消えてから じわぁっと出てくるので
間違えて触ってしまいそうですから なければ精神衛生上よろしいかと・・・








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 7:36 PM JST から FC2 に障害が発生しています。
    まあ、FC2だからしょうがないですけど。
    一応ご報告までに。

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      おしらせありがとうございます

      毎日伺わsて 頂いているので
      状況は把握しています

      昨日の7時ころか起きたそうで
      同じ ブログでも私のとこからは見えても
      他の人から見えなかったり・・・

      何日か前に起きた DNSの障害がまた起きているんだと思います

      少し多いですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿