today(2015-09-14)

iphone6+と夜景カメラで夜のスナップは なかなか良い


撮影日:2015/09/14 機種: iphone6Plus ISO: 52 露出: 1/40 秒 絞り: 2.2


昨日 友人と外食した後に
地元の駅の近くを 散歩がてらスナップして回りました

iphone6+は そこそこ頑張ってくれますが
夜はそのままだと やはり厳しいので
夜景カメラと言うアプリで 撮っています

どうしょう 駅の近くのパチンコ屋

毒々しい雰囲気がうまく表現できているでしょうか

一眼と比べて どうとかって話ではないです

でも ”悪くない”って レベルで撮れること
これは すごいことですよね

これなら 冬の夜景で 一眼がないときでも
夜のスナップとしては 十分活躍してくれそうです

そんな 夜のスナップを ReadMoreからどうぞ







画素数はそこそこです
ですから レンズやらCMOSが小さいことを考えると
よく出来ています

どうしても 絞りにも限界がありますから
コンデジと同じように 点光源が苦手で 点で白飛びは避けられません





でも それ以外は まずまず




こういうシーンもね 照明の部分が白飛びしちゃうのね
絞り込むと 今度は黒つぶれする

ダイナミックレンジがどうしてもね



それでも 雰囲気は伝わると思うんですよ



一度に14枚撮りますから 機動性はありませんが
もともと夜の撮影ですから そんなもんでしょう




フルサイズで 綺麗に撮れるのはわかっていますが
限られた制約のある中で
より良い状態の写真を撮ること・・

私は そういうのも好き


だってゲームみたいで 面白いじゃないですか^^


さて 昨夜なんですが 家に戻ると 母が見ていたテレビで
「陰陽師」をやっていましてね

コーヒーを淹れて 飲みながら 見るとはなしに 見ていると
まぁ その造りの酷いこと

まず 染五郎が 腹黒い悪役にしか見えない
そして 時代物なのに 歌舞伎役者の染五郎芝居が下手すぎです

もっと酷いのが 堂本で よくまああれで 座長公演とかやるもんだ

昔見た お正月の スターかくし芸大会のドラマみたい

特撮は 仮面ライダーの様な陳腐なお子様向けで 原作を活かしきれていないし漫画にしか見えない

どう贔屓目に見ても 堂本は線が細くて偽物の安倍晴明が二人いるみたいで 収まりが悪い

日本は五社協定の昔から 映画製作は 見る人間に向いていないし テレビも一緒で まず キャスティングが決まって そこから本さがし

だから 撮影も工夫がないし 冒険ができない

まぁ とにかく 褒めるところがひとつもない 糞ドラマ

それにしても テレビは何処を回しても ジャニーズありきで 吐き気がする

一部でジャニタレ評価する人もいるけど
あれだけ 機会を与えられたら バカでもキムチでも
なんとか形になるやつは出てくるさ(笑)



あ・・ 今日は昼間 fc2のブログにおじゃましたら

半分くらい アクセスできませんでした
時間とともに 解消されていたようですが DNSの接続がうまく行ってない感じでしたね

fc2でDNS関係いじったのかもしれませんが
困ったもんです


とりあえず fc2の障害の情報はこちらでどうぞ → ダウン ディテクター(FC2)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. アクアマリンちゃん2015年9月14日 18:17

    こんばんわ~
    夜景カメラっていうアプリ、スゴイですね!
    そういえば共通のブロ友さんPHiRo♪さんもアプリを上手に使ってますものね。
    私も少しはマメにそういう裏技してみようかな~
    ところで、陰陽師そんなに酷かったのですか。
    見ようと思って見そびれちゃったのでね、だったら見なくて良かった^^
    私もジャニーズ系は関心ありません!

    返信削除
    返信
    1. アクアマリンちゃんさん

      こんばんは^^

      アプリは広告がうざいので
      気に入ったら 有料版を買ってスッキリ使うのが良いようです
      基本的なカメラの性能が 好みに合わせて
      変えられるなんて 素晴らしい時代です^^

      陰陽師は やはり 映画のイメージが強いですね
      野村萬斎の 安倍晴明も 伊藤英明の源博雅も良かったと思います
      ジャニーズ・・よしもと・・広告代理店とテレビ局に映画屋 そろばんだけの つまらない映画やテレビは
      一般庶民をバカにした 利益を絞りとった残りカスみたいなものを見せられてるだけですね
      最近は テレビからも 映画からも どんどん離れています
      本当は好きなんですけどね

      削除
  2. こんばんは~♪
    iphone6+がこんなに画像がきれいだとはすごいですね。
    私はガラケーなのでとても無理ですが、コンデジより明らかにいいですねー。
    デジイチと比較してはだめですよね(*^^)

    地上波放送を見てないので何が放送されているのかさっぱりわかりません^^

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      トータル画質では Androidのほうが 上なんですが
      バランスがいいんですよ iphone
      あと アプリも充実してます

      テレビは 情報の補助入力装置として
      使っています

      もはや コンテンツに期待するメディアではなくなりました(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿