today(2015-09-11)

晴れましたけど・・


撮影日2015/09/11 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/1000 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 18mm

晴天の嬉しさも素直に喜べない状況です
まだまだ これから東北~北海道と続く大雨の予報に心が痛みます

どうか 少しでも被害が広がりませんように

今日は 朝からうろこ状の雲が南西から張り出して
それもみるみる晴れていったようです

昨日は また夕方 日の沈む前のほんの一瞬だけね
虹が見られたんですよ

運良く 土手の近くで遭遇しました

Readmoreから 虹と昨日の水没したゴルフ場を御覧ください








3年に一度くらいは こうして河川敷のゴルフ場に
水が上がります

だから 管理施設では 古い消防自動車が数台あって
水が引いてから 放水しながら 泥を除去していきます






ゴルフはやったことがありませんが
雨でも(大雨でも雪でも決行だそうです)

雨の散歩でも 雨の中 早朝から
ゴルフをやってる方がいました

もう修行ですね(笑)



撮影日2015/09/10 iphoneのパノラマで暗かったので画質も良くないです m(_ _)m

今年は こんな 虹を見たのは3度めです

昨日の虹は 日が沈む前の一瞬で 雨も降っていましたから
見た方は少ないでしょう

日本では ”何かいいことありそうな・・”
気がしますが 中国では不吉な前兆らしいです









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは
    久々に晴れ間を見たのに嬉しさが半減しているのは、やっぱりテレビで被害の状況を見ているからですね。
    「元の生活には戻れない」と言っていた人の言葉が切なかったです。
    私が住む町も避難指示が出ました。でも、何事もなく過ぎ去っていきました。
    被害があった人達が早く平和になりますように!と思います。

    返信削除
    返信
    1. satorin♪さん

      こんばんは^^

      治水が良くなって この辺りも
      床下浸水はなくなりましたが
      日本は自然災害の多い国です

      それを承知で暮らさないといけないんでしょうね
      地名で そうした爪あとの記憶の残った地名も 町名変更でなくなって
      分かりづらくなっています

      もっとも 広島の災害や 八王子の斜面の造成見ると
      起こるべくして起きているんですけどね

      明日は我が身 台風か竜巻か 河川の氾濫か

      じっと 治まるのをまって 一から始めるしか無いのでしょう

      削除
  2. Platea Uさんこんばんは、三度目の虹、中国では不吉なんですか?日本で良かったです♪と思います。
    災害も定着してしまった感じがありますね。雨の降り方や突風など。ここ数年で随分変わって来たな〜と思います。
    青空も減ったし雲も低くなったし。サバイバル術も少しずつ学んでいかねばと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      おはようございます^^

      世界的に自然災害が多いようですが
      地球のこれまでの変動からすると
      さして大きなイベントではないのかもしれません

      ただ 渇水や砂漠化 それに大雨などは
      人間が原因でしょうね

      地球にとって 一番の問題は増えすぎた人間であって
      これから更に増えていく人間を今の生活レベルで
      養う資源が地球にはありません

      この世の終りに近い世界のイベントを
      生きているうちに 見ること無く 死ねれば幸せだと思います

      削除

コメントを投稿

人気の投稿