today(2015-09-09)

道端の雑草にこそ 美しいフォルムがある 

撮影日:2015/09/08 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/60 秒 焦点距離: 50mm


こんな写真を 雨の中を 1時間以上も 散歩をしながら撮り歩いている(さすがに今日は無理)

道端の雑草であって それ以上でも それ以下でもないが
私にとっては 美しい被写体だ

何が美しいのかって?

この 行く種類もの 草がからみ合って
小さな空間の中で それぞれが バランスよく配置されている

昨日 散歩で撮った 道端の 美しい草花と雨の日の散歩をもう少し 紹介しましょう

ReadMoreから どうぞ






紅い花が見えるでしょう
よく見ると 彼岸花でした

今年は少し 早いようです

だいたい このあたりは 彼岸の頃に咲くのが多いですから






雑草だけど いろいろな種類が こうして絡み合ってると
すごく 美しく感じます

これが ちょっと離れてしまうと 全然気が付かない
だって 見るポイントが少しでも ずれると
分からなくなっちゃうの

でも 注意して 見てると 
こう 40cmくらいのマスに収まる大きさで
それが 額縁に見えたり まるで アレンジのバスケットに見えたりするんです

だから 雨の日の散歩でも 
時間がかかります










ゴルフ場へ向かう 階段

ゴムが敷いてあって 滑りにくくなっています

大変ですね ゴルフやる人

私は 散歩で 朝の6時ころここを通ると
雨の中 10人位がコースに出ていました 





土手は 東京までつながっていますから
通勤で 使う人も多い

大きな会社なんだろうね

ロッカーがあって シャワーもあったりするのかな

ずぶ濡れで会社に行って 着替えて仕事

帰りはまた ずぶ濡れになって 家に帰る

私には出来ない

お疲れ様




さてさて 台風ですが皆様のご近所はいかがでしょう






昼に家に戻ると 近所はこんな感じで冠水してました
年に数回こんな冠水がありますが
今回は テレビで近くが放送されたそうです

浜松ほど酷くはありません

車で何とか 渡りきれる程度ですが
明日はどうか分かりません

でも 上陸してから スピード上がったようですし
明日も また天気は予報と違う気がしてます





夕方 会社の窓から 二重の虹が見えました

二重の虹が見えたのは 二度目です

ちょっといいことあるかな(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2015年9月9日 20:45

    こんばんは♪
    近所で黄色い彼岸花を見ました(*^^*)

    冠水被害大変でしたね。
    明日はおさまってくれたらいいのですが。。。

    2重の虹素敵ですね♪
    私は見たことがないです(@^▽^@)
    いいことありますように☆

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      虹が出た後また沢山の雨が降りました
      つかの間の晴れ間となりました

      雨が降っていて 晴れ間が出るときは
      虹が見える可能性が大きいので
      空を見るといいですよ^^

      削除
  2. こんばんは~♪
    道端の雑草にも可憐な花が結構ありますよね(*^^)
    気が付かずに通り過ぎる人の方が多いけど、よく目を凝らせばいいですね~

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      おはようございます^^

      特別な場所へ行かなくても
      美しい世界は 身近な場所に沢山あると思います
      そういうのを見ていると とてもハッピーになれます^^

      削除
  3. こんばんは、雑草・本当に何だか知らない草のここ、という感じで名画のように見えたりする時がありますね、そういうのを発見しながらのお散歩は楽しいです。
    冠水は患わしいですね、ここ数日は驚きの数日でしたが虹は見られませんでした。Wの虹〜良いことありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんにちは^^

      雑草は 蔓性の草が 他の草と絡んでいるのが美しいですね
      カメラを持っての散歩は 中々はかどりません(笑)

      ここ数日はめまぐるしい天気でしたが
      夕方に陽が射したので 2日続けて 半円形の大きな虹をみました
      良いことが起きるのを心待ちにしています(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿