today(2015-09-06)

同じものでも違って見える

撮影日:2015/09/05 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/2500 秒 焦点距離: 50mm

いつも ”撮る”ということを 考えています

ルーペは 簡易マクロのレンズ代わりに持ち歩いているんですが
ふと 額縁にしたら いつもの花も違って 見えるかもって思いました

レンズ越しの マツヨイグサ

レンズに反射する カメラを構える私自身と私の手


さて 昨年のことですけど

テング熱騒ぎ覚えてます?

まるで 大変な感染症が日本を襲うような
報道でしたが 今年は 昨年よりも発生ベースが増えているのに 大した報道はありません

マスコミってね いい加減なんですよ

必要なことを 報道するのでなく
報道したいことを 選んでる

そもそも テング熱なんか 他の病気や蜂のアナフィラキシーに比べても 大したことはない

庶民を情報誘導してるんですよね

去年の 夏前に確か 光通信の会長のバカ息子が
タイで多くの子供を作って 世界に千人の子供を作りたい見たいことを 言ってたニュースが有りましたが
いつの間にか 報道が消えました

あれなんか 日本人としては 人道的に許せない事件ですが
途中で ニュース消えちゃったんですよ

私は あれが裏にあって マスコミが情報操作してたんじゃないかと見るんですけどね

そんなこんなで 最近は テレビをみることも新聞も読む気になれません

それでも 古くなって しんどくなってきた
2009年製の imac27インチを macmini +43インチの4kテレビにするべきか悩んでいます

macminiは CPUは当然性能アップしていますし グラフィック周りも いまのよりメモリー容量も 描画性能も向上していますが

4k表示させるのと メモリーが16GBの制限があって
微妙に ギリギリ感があります

今の 古い imacでも メモリーは 16GB積んでいて
仮想環境で Windows動かしながら 中で photoshop使って現像してると ストレスですが

結局 新しい環境になっても メモリーが変わらないと
すぐに メモリーが足りなくなるんですよね・・多分

かと言って Macproは オーバースペックだし

しばらく 悩ましい日々が続きそうです

今年も macmini って新しいの出るのかな

メモリー32GBになったら 買うかも・・・(笑)










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは。
    ルーペ越しの異空間?もし説明の記事がなければ
    色んな物語を想像しそうです。
    見方を変えれば人間関係だって変わりますね・・・
    いつもありがとうございます。
    あ、私もほとんどテレビは見ません。番組が「スポンサー」を
    持っている以上、本当に真実が語られるか疑問だし
    マスコミに煽られるのも好きじゃありません。
    本当に、へそ曲がりだな・・・って思います^^

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      こんばんは^^

      物語は 見方を変えれば無限に広がりそうです
      一人の時に そんな楽しいポケットがいっぱいあるといいですね^^

      多くを望んでいないはずなのに
      中々 自分の思いが通じる相手って 見つからないものですね

      一緒にいて お話をするだけで幸せになれることもあるのに
      同じような 強さで 同じような思いで
      語りあえる相手は なかなかいません

      それでも 明日は今日よりも ”良い天気”って思いたいです^^ 

      削除
  2. こんばんは~♪
    ルーペでマクロの世界を表現なんていいですねー(*^^)
    考えもしなかったです。
    さすが写真が素敵なのがわかります^^
    私なんかただパチリしているだけ、恥ずかしい限りです(^^ゞ゜

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは〜^^

      写真は 表現も様々で
      スマホだけでも アプリで トイカメ風とか
      モノクロとか アンティーク風とか
      表現方法も様々ですね

      私は レンズを通して 絵を描くように
      写真を撮りたいので いつも新しいことを考えています
      それは まだ自分だけのスタイルが無いってことでもあるんですけどね(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿