today(2015-09-05)

iphone6Plusで夜景を撮ってみた


撮影日:2015/09/05 機種: iphone6Plus ISO: 464 露出: 1/5 秒 絞り: 2.2


Apple純正のカメラアプリでなく
夜景カメラと言うアプリを使っています

純正カメラソフトも そこそこ頑張っていますが
ISOが自動で2000くらいまで上がってしまって
ちょっと残念な夜景になります

そしてこちらは 無料版の 夜景カメラで撮りました

今回は レタッチしないで出しています

ノイズや明暗を調整すると かなり良くなると思います

あと3枚 ReadMoreからどうぞ





夜景ってね 三脚使わないと 一眼でも厳しいですよ
今回のSCENEも そんな暗めの状況です

光の強いところが あまり白飛びしてないですね
小さいレンズで頑張っています





なれないと ピントが合いません
マニュアルのスライドバーで ピントと露出を合わせます



これなんかいい感じですね

カメラの性能は 純正と同じですが
このソフトは コンポジットと言って
一度に同じ画像を10枚近くとって ソフトでブレないように重ねて ノイズを除去しつつ 
全体を明るくしてくれます

ソニーの 裏面照射CMOSで 夜景を撮るような方式ですね
出てくる画像もそんな感じです


一眼と比べるのは酷ですが
それでも ある程度の光量があればそこそこ綺麗に撮れますし
三脚があれば 長時間露光も出来ますから
撮影の幅が広がります

マクロもそこそこ寄れますし
サブカメラは これでいいかも・・・って 
思えるようになってきました^^



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    iphone6Plusでこれほどの画像が撮れるとはびっくりです\(◎o◎)/!
    デジイチなら当然できますが、コンデジではとても太刀打ちできないでしょうね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      純正のカメラソフトだと限界ありますが
      それでも 昼間素直な描写をしてくれますから
      メモ代わりには持って来いですし
      パノラマは中々素晴らしいです

      携帯は旅行でも必ずバックアップ電源含めて常備していますので
      頼りになりそうです^^

      削除
  2. 健康寿命は私にとっては身近なテーマ。興味を持って拝見。健康寿命がのびてこそ生きがいがあります。臥した期間が長ければ、幸せを感じないでしょう。私は平均寿命も健康寿命も平均を超えましたが、体の不調は次々に出てきます。臥さないまでも、趣味や社会的活動が実行できなければ嬉しくはありません。難しいですね。。。老後は。。いまは社会の負担を増やさないようにすろのが、唯一の目標かと思います。歩行能力が落ちてはいけないと、廊下散歩を含め、3000歩から5000歩を歩くようにしています。食欲が比較的旺盛なのは「もう少し生きなさい」と言われている。私の人生舞台のセリフはまだ残ってると思っています。Plateauさんの親御を想う気持ちに。。何時もながらですが。。感動しました。誰にも言ったことのない繰り言書きました。甘えているのかもしれません。ご寛容をお願いします

    返信削除
    返信
    1. ijinさん

      こんばんは^^

      1日の歩行数が3000〜5000はすごいですよ
      私は 車通勤ですから 意識しないと きっと3000歩位です
      今は 朝晩の散歩で1万歩を歩くようにしています

      私は ヘルニアがあったり 頚椎もずれていますし
      心臓にも不安があるので
      せめて 生活習慣を正そうと頑張っています

      食欲があるのは 本当に生きる気力ですね

      美味しく食べられれば 幸せを感じます

      廊下での歩行は段差にお気をつけ下さい
      慣れた家の中での転倒で骨折が多いようです

      私も 残りの時間をまず 30年と考えて
      健康で 活動できるように心がけています

      ijinさんもどうか いつまでも お元気で

      次の更新も 楽しみにしています^^

      削除
  3. iPhoneって、ここまで綺麗に撮れるのですね。
    これは驚きです。
    最後の一枚、とっても雰囲気が良いです。
    三脚使わなくてもこれだけ撮れたら、文句なしですね。
    これは唸ります。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます

      三脚を使わないでというところが味噌ですね^^
      iphoneは最近は動画に機能を集約しているようで
      カメラとしては おざなりになっているようですが
      社外のアプリが充実しているのが良いですね
      一眼のあるときは もちろん一眼で撮るんですが
      メールにしてすぐに送りたいときなど便利です

      削除

コメントを投稿

人気の投稿