東京ユニオンチャーチ

意味もわからず入ってみました

撮影日2015/07/22 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 1/20 秒 絞り: 5.0 焦点距離: 18mm

前から 気になっていた 原宿にある教会です

いつも 美術展示だけおじゃまする エスパスルイ・ヴィトンの隣にある協会で
外から見ても 特徴的な建物が気になっていました
恥ずかしながら この教会の名前も成り立ちも知らなくて
中に入って オフィスの方に話しかけたら
日本語が通じず 面食らってしまいました

とりあえず 中を見せてくださいと伝えて見学させてもらいました

ここは 英語でコミュニケーション出来る
宗派を超えた教会だそうです

Readmoreから あと少し御覧ください













外観はこんな形で敷地が狭いので 急なカーブで屋根が塔のようになっていて
その先に 協会のシンボル 十字架があります







表参道は 街路樹の緑も鮮やかで 晴れれば 木々の緑越しに
青空と 都会的なビルのコントラストが 美しい景色をつくっています






礼拝堂は 正面の十字架につながる 細長い窓が ステンドグラスになっていて

中には誰も居ませんでしたが 照明のスィッチも分からず
そのまま 外からの光で 撮りました

東京ユニオンチャーチについては こちらに詳しく説明がありました → 日本キリスト教:協議会(東京ユニオンチャーチ)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    キリスト教にもそんな教会があるんですね^^
    仏教でいえば善光寺のようなものでしょうか(笑)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      私は 仏教さえも 興味が無いので
      ほとんど何も知りません(笑)

      無宗派なんですね

      外国人から見た日本人の不気味なところは 宗教を持たないってこともあるようですよ
      やつらは 神と約束しないと つい悪いことしちゃうんでしょうね(笑)

      削除
  2. アクアマリンちゃん2015年9月12日 20:03

    こんばんわ~
    私もこちら気になっていました。
    だけど、教会だとどうも敷居が高くて(笑)
    以前、職場に近いことを理由に表参道に住んでいましたので
    いつもこの辺りをお散歩してたのにね。

    キリスト教はプロテスタントだ何だで対立しますから
    宗派を超えた教会っていいですね♪

    返信削除
    返信
    1. アクアマリンちゃんさん

      こんばんは^^

      日本人にとって 宗教は空気のようなもので
      ありがたみを感じませんが 日本意外の国では
      宗教観に則って 善悪だのモラルだのが判断されるんですね

      ちなみに 代々木上原には 東京ジャーミーという
      イスラム教のモスクもあります
      礼拝の為と イスラム文化を広める目的もあるようです

      削除
  3. これ、この前エスパスから屋根を見ました(;゚∀゚)=3
    あんなとこに協会があると、今回気づきました←遅すぎ。

    よし、今度表参道をお散歩するときはここも候補にいれときますφ(`д´)カキカキ

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      そうです エスパスのギャラリーの空間から見える
      トンガリ屋根の協会です

      ついでに 展示スペースの左奥にも教会風の大きな建物が見えますが
      あちらは 結婚式場です
      なかなか 見応えがありますよ^^

      削除
  4. まるで異空間のような幻想的な感じですね。

    こういった教会のステンドグラスというのは字が読めない人でもキリスト教のことが分かるように、絵で見る聖書のような感じだと聞いたことがありますが、これはそれとも違うようで、凄く興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      私も以前 テレビで教会について ステンドグラスの謂れを見たことがあります
      特徴的な様式を出さないことで 共通的な 教会としての空間を作り上げているのかもしれませんね

      削除
  5. こんにちは♪

    先日はコメント有難うございました♪

    まっすぐに天に伸びる、直線的な建物ですね。すっきりしていますね。
    教会というというとステンドグラスが、綺麗ですよね!!
    この教会のステンドグラスは、外観と同じく、真っ直ぐ、上に伸びていますね。
    ブルーを主体に綺麗ですね。

    「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」のご紹介を有難うございました(^-^)
    今、予告編を観てきました。
    女性カメラマンなのですね。
    ステキな方ですね!!
    私も、もっと写真を撮りに出かけたいです。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      ここは 原宿散歩のたびに中が気になって
      一度見てみたかったんです

      幸い写真も撮れて でも 思いの外 暗くて
      ブレないように撮るのが大変でした

      ヴィヴィアンマイヤーはまだ名前が知られてから
      それほど時間が経っていないのですが
      アカデミー賞の候補に上がったっ時から気になっていました

      強烈な個性と 写真に対する情熱

      きっと お友達にはなれないタイプですが
      写真家として 共感します^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿