喜多院の彼岸桜

今年もここから始まる桜の季節

 OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII ƒ/2.8 1/800 16 mm ISO 64
 
関東で特別な寒桜や河津桜を除けば
エドヒガン桜が一番早い桜になると思います
他にもあるっちゃあるんですけどね(笑)
 
で・・その桜の季節の始まりの目安になるのが
ここ川越喜多院の彼岸桜の枝垂れです
有料拝観の庭園の方にもあるのですが
微妙にここと違い
外から見る限りこの日は見頃の前でした
 
桜もだんだん枝が痩せてくるんでしょうか
ここだけでなく
馴染みの桜がどこも元気がないように見えます
 
境内にはソメイヨシノに加えて
少しずつ早咲きの河津桜も植えられて
長い期間楽しめるようにしてるようですね
 
伺ったこの日は3月16日
昨年と同じくらい早い桜です
 
そして同じ頃に咲くのが
喜多院の隣りにある
川越仙波東照宮の桜
 
ここのは太くどっしりでなく
細く上に伸びています
 
まだまだ桜が珍しい春の始まりで
ワクワクします
 
 
 
 
 
 


























いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿