MOMASの常設展示

気軽に触れるアート(触るわけじゃありません)



Apple iPhone 11 Pro ƒ/1.8 1/50 4.25 mm ISO 160

ここで一番のお気に入りの作品です
ダミアン神父の像
ハワイのハンセン病患者を隔離したモロカイ島に赴任して
献身的に生活の向上に努め自らも病魔に侵されながら島民に奉仕し活動を続けたそうです
作者は舟越保武さん

ハンセン病って未だに隔離病棟へ不当な隔離をされていた
人の救済などで国を相手に裁判が長く続きましたけど
今のコロナの自粛警察だとか
こっちの県に来るなボケ!などの反応見てると
国の判断を押したのは国民の意識なんだろうなと

この像を見て改めて思いました

でもまぁ美術館というのは
お気に入りのアートを楽しむ場でありますから
難しいことは置いといて
楽しませていただきました

あとねここに限らず
常設展示は写真撮影が可能な場合が多いので
そういうのも楽しみです

アートが空間にある風景を楽しみ
それを撮ること

楽しい

帰りに近くのカフェでランチです
自家焙煎のコーヒーが自慢のお店なのでしょう
アイスだとわかりにくいですが
雰囲気は昭和ですね

美術館へ行くというのは
それだけでなく
なるべく近くのお店でランチをしたり
ちょっと街歩きをして新しい発見をしたり

でもこの日は天気が悪くてすぐに帰りました











































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿