或る夜明け

私の写真は真実を伝えない


HUAWEI CLT-L29 ƒ/1.8 1/554 3.95 mm ISO 50

いろいろな意味で”リアル”であることは大切です
でも写真は写し取られたその瞬間から
それが真実を伝えるものであるとは限らないんですよね

色であったり形であったり・・

かと言って 大幅に脚色したり盛ったりしてるわけではないのですが

少なくとも これが目の前で起きていることを
肉眼で見たままかと言われれば
それは違うと言わざるおえません

だからこそ ”撮る”と言う行為は面白いのですし
現実の美しさを超えられないことも
肉眼で見るよりも遥かに綺麗に見えることもあります

そしてそれは意図的に行うこともあるし
不作為でも結果として美しくなることもある

写真は面白い



















いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 自然が作り出す宇宙の世界と言ったらいいのでしょうか?
    まさに空の絶景ですね。
    実に写真は面白い  ですね!(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      ある程度の誇張はあるんですが(笑)

      もともと写真として切り取ったときの情報を
      明暗の強弱を変えたり
      黒く潰れた部分を掘り起こしたりしています

      フルサイズでディティールに拘る方からすれば邪道なんですけどね^^

      写真はほんと楽しいです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿