ソレイユの丘

この一枚のために


PENTAX K-50 f/22 1/160 125 mm ISO 200

仲良くさせて頂いている Aunt Carrot's Blog さんが紹介されていたソレイユの丘です

以前から気になっていて
今年は 雪の便りも良くないので 山へは行けない
ならばと 菜の花と富士山との組み合わせで綺麗に撮れる
この場所へ行っておこうと 急遽予定を立てました



続きはReadmoreから








1枚目の写真は イメージ通りの写真で
f22 いっぱいまで絞りましたが
どうしても 富士山も菜の花もクッキリと撮りたかったので
あえて 画質に目をつぶって撮りました

参考のために もう一枚



PENTAX K-50 f/22 1/160 125 mm ISO 200

ほぼおなじ条件で撮っているのですが 富士山のボケ方が違うのにお気づきでしょうか?

絞りも同じなのですが
花までの距離が違うんですね
花に近づいて 花を強調すると 同じf値でも 相対的に 富士山のほうが遠くなるので
ピントはより花にあってきますね

思い切り 花をぼかして メルヘンチックに撮ることも可能ですが
今回の主題は 富士山と菜の花なので どちらもクッキリと撮りたいと思いました

一応 事前に調べたのですが 注意点として頭に入れていたのは以下の通り

・富士山はそこそこ遠い
・菜の花畑はさほど広くはない
・富士さんとの間に電線が邪魔をしている

などなどで おそらくこんな感じにまとめられればと言う狙い通りになりました

何よりも 天気が良くて富士山がきれいに見られたのが良いですね

さて 目的のシーンを真っ先に撮影ができて 時間もあったので
広い公園内を 撮影してみました

こちらへ着いたのは開園の5分前で
暫くは だれもいない状態で貸し切りでした

建物がなかなか良くできていますが
案内看板などが どうしても美しくありません

なるべくそうしたものが入らないように撮ってみました
冬ですから 緑がないので なんとも言えませんが
池を中心とした 施設の配置や 富士山とのロケーションの組み合わせに
もうひと工夫あれば 更に良くなったかもしれません

星野リゾートさんあたりがチューニングすると
良い施設になるかなぁ・・などと 大きなお世話を考えてしまいました(笑)







入場ゲートです

ここでも 案内看板は無粋です










菜の花は ゲートを潜るとすぐに現れて
ここは季節によって ポピーやネモフィラになるのでしょうね











これはiPhoneで撮ったものですが
一眼のズームで撮ったものより 画角や手前の花の感じのバランスが良いようです












休日は 人であふれるのだと思います

それが 整然としていて
チリひとつ無い そして誰もいない空間は 映画のセットのようです










洋風庭園もありましたが
冬は見られないようです














子供の遊び場 充実しています
小さなお子さんと一緒なら お金もあまりかからず
一日中楽しめると思いますよ







カピバラに餌を上げたり
動物とのふれあいコーナーや
野菜の収穫体験なども出来るようです





ここは展望台で 階段もエレベーターもありますから
お年寄りでも安心です










残念なのが この区画ですね

展望台から見下ろす小川のような水場と吊り橋

もっとも 施設としての美しさよりも メンテナンスの容易さのほうが
優先事項かもしれません











それにしても 全体的にはとても良くまとまっています






温泉施設もあって 近くの方は 本当に楽しめますね
私は 日帰りだとつかれるので
今回はパスしました





こちらは 野菜の収穫体験が出来る温室ですが
中身のシステム興味津々です

是非 写真に撮りたかったけれど
午後から出ないと入れないようでした






こちらで収穫された野菜も売店で売られていますよ
三浦大根だけでなく 美味しいキャベツやブロッコリーなど
私も買って帰りました

無くなるといけないので 買ってから車に置くのでなく
コインロッカーに入れて あとから車へ移しました

キャベツ 美味しかったですよ^^









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ソレイユの丘へようこそ~♪
    富士山を菜の花を撮ってくださって、ほんとうに嬉しいです。
    電線入れないように精一杯身を低くされたのですよね。
    ズボンの膝が汚れませんでしたか?
    とっても広くて家族連れが遊ぶには良いところです。
    ときどき寄ってはウォーキングしたり動物みたり、
    水上ステージでライブみたりして遊んでいます。
    キャベツ美味しくて良かったです!
    また来てくださいね!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      ソレイユの丘
      とても楽しいひと時でした^^

      この園内だけでなく
      ぐるりと周って海へおりていきましたが
      そちらの景色も素晴らしいものでした
      また富士山を撮りに来たいと思います

      素敵な場所を教えていただいてありがとうございました^^

      削除
  2. こんにちは!
    富士山と菜の花。 
    aunt carrotさんのブログでも拝見させて頂いていましたが、
    改めて、素晴らしい風景に感動しています。

    ソレイユの丘の素晴らしさを再確認した思いです。

    返信削除
    返信
    1. よしみさんん

      おはようございます^^

      富士山と菜の花 そして施設も綺麗で
      家族で1日楽しめる素敵な場所でした

      少し歩くと海へも出られて
      海と富士山を見ることもできます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿