目黒海福寺

庭園美術館から学芸大方面へ

Apple iPhone 11 Pro ƒ/1.8 1/912 4.2 5 mm ISO 32
 
この辺り久しぶりです
 
初めて来たのはブロともさんを訪ねて
学芸大へ行ったときに
林試の森公園から目黒方面へ
一緒に写真撮りながら街歩きをしたんですが
今はその逆コースで歩いています
 
確かその時もここを通った気がします
 
入り口の小さな門から山道の先の奥まった場所に本殿
小さなお寺さんですが本堂は侯爵邸を移築した文化財
梵鐘も山門もそれぞれ文化財となっているそうです

 

 














いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 飛鳥美術の眼とり2021年5月11日 22:25

    plateauさんこんばんは

    何時もご訪問ご支援頂きありがとうございます。
    ひさしぶりにコメントをさせていただきます。
    plateauさんの一日の投稿回数は減りましたが、相変らず濃厚な作品の毎日の投稿に感服致して居ります。
    私は相変わらずのアナログ人間で未だに携帯電話のコメントもした事が有りません。
    今回の画像を拝見致しまして懐かしく成り、時間が掛かりましたがコメントをさせて頂きました。
    あの時はplateauさんと従業員のラサちゃんと私と3人で林試の森公園で撮影し、最後に蜘蛛の巣に引っかかっていた枯葉を私が苦労して撮っていました所、plateauさんが瞬時に撮って見せてくれて驚きました。
    その後目黒駅前でランチをとり、東京都写真美術館まで行く事に成りました。
    目黒不動尊近くの五百羅漢寺、海福寺、蟠龍寺に寄り目黒川を太鼓橋で渡り、行人坂の途中に有る江戸三大火のひとつで明和の行人坂火事の火元と言われ、又八百屋お七の恋人吉三は後に西運上人と成りその墓の有る大円時に寄り、その後坂を登り切り目黒駅前で寿司屋ランチをとり、山手線沿いを写真美術館に向かった事は覚えて居りますが、美術館で何を観たのかは覚えておりません。
    又いつかお会い出来れば幸いでございます。
    コロナの変異株が蔓延し始めましたので十分にご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. とりさん
      こんにちは^^

      ブロをグ続けていて
      fc2のブロともさんには沢山の刺激を受けて励みになりました
      当時の溢れるような”撮る”情熱と
      それを伝える熱量
      少しずつ衰えてはいますが
      これから定年後を見据えて
      まだもう少し遊んでいたいと思います

      とりさんと林試の森公園から目黒を通って写真美術館へ
      街撮りをしながら楽しい時間でした

      その後何度か目黒までは行くものの
      天気だったり時間の都合がつかなかったりで
      再訪が叶いませんでした

      この記事のときは
      庭園美術館から大黒天
      目黒雅叙園から林試の森公園
      そして学芸大学駅までの街歩きで
      とりさんのお店ものぞかせていただいたのですが
      ご不在のようでしたので
      またいつかぶらりと立ち寄らせていただきたいと思います

      今度は連絡を入れてからのほうがいいですねm(_ _)m

      削除
  2. 飛鳥美術の眼とり2021年5月14日 14:45

    plateauさんこんにちは

    わざわざ遠い所をご来訪頂きましたのに留守だったとの事、誠に申し訳ございませんでした。
    従業員のラサちゃんも退職してしまい、コロナ渦の中で開店しても基礎疾患が有り、高齢者の私は感染のリスクが高いので店にいる事が少なく成りました。
    又、去年の6月の健康診査で尿潜血が見つかり9月の再検査でも見つかりましたので、今年の3月に内視鏡で膀胱がんの検査を受けましたが異常が見つからず、更に肝臓と腎臓のCT検査でも見つかりましたので、来月に再検査をする事に成っています。
    どこが悪いのか解らないのは気が晴れませんし、疲れが中々取れない体質に成ってしまいましたので仕事も休みがちですが、近くにお出での際はご一報頂ければお待ち致して居ります。
    もしお時間のご都合が宜しければ林試の森公園辺りをカメラ散歩したいと思います。
    plateauさんとお父様のご健勝をお祈り致しており。

    返信削除
    返信
    1. とりさん

      こんにちは

      以前入院されたとの記事も拝見して心配しておりました。
      私も若い頃から数回入院して強い体ではありませんが
      食事や運動に注意しながら何とか薬を飲まずに暮らしています。

      また機会がありましたら
      伺わせていただきたいと思います。

      よろしくおねがいします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿