ブルーインパルスに会いたい!(速報版)

初入間航空祭


PENTAX K-50 f/7.1 1/400 200 mm ISO 100

はじめに・・・
飛行機の写真としては あまり上手い写真ではありません
カメラもレンズも安物で 高速移動体の撮影に向かないだけでなく
現場は 人の頭をかき分けながら 背伸びをしたり
不安定な状況で撮っています

どうか 温かい目で御覧ください(笑)

取り急ぎ 昨日行われた 入間航空祭の様子を
時系列で ピックアップしてみました

続きはReadmoreから












規制線の向こう側の 実機展示

人がいないので 一見綺麗に飛行機だけ撮れる気がしますが
最前列は レジャーシートで場所取りしてる
図々しい奴らがジャマをするので大変です





相変わらず 禁止されていいる レジャーシートやカメラバッグなどを
踏み台にしたり 三脚をどうどうと設置して
我が物顔だったりと 人間のエゴの 祭りでもあります(笑)









ミス航空祭

各基地のミスが華を添えていました









中を観るのは 長い順待ちを耐えなければいけません
他にも トイレに食べ物や飲み物・・・

それでも今年は マシな状況だそうです






思うに・・・
こうした 晴れの条件の良い日の広角撮影って
iphoneはとても いい仕事をするんだと
改めて思います

絶対的なクオリティでなく
バランスが素晴らしい

















空挺隊の降下
映画見てるみたいです









入間修部太鼓



太鼓の演技の全体を撮りたかったのですが
人の頭でこれだけしか撮れませんでした






お昼休みが終わると
続々と人が入ります

これまででも十分な人ですが
更に50%増量の感じ

それでも 今年は例年より少ないんだとか・・







まるで 聖地巡礼のメッカです
ロープの規制線の前の広場は 勝手にシートを広げてるバカのせいで
更に狭くなり ひどい状況







ブルーインパルス満を持してフライト!
























ブルーインパルス終了
この人混みを約1km正面入口に向かって歩きます

それとは逆にまだまだ入ってくる人もいて
中々先へ進みません




正面入口を過ぎて
やっと 集合地点の公園にたどり着きました
ブルーインパルスの飛行展示が終わっても様々な展示は続けられて 更に飛行機が帰投するシーンまで追う方がいますが 私には無理でした(笑)

冬のネタ切れのときにでも
詳細を 記事にできればと思いますが
どうでしょう・・(笑)


参考のために 当日の概要を公式ホームページから

■入間航空祭 2016年の主なプログラム
<飛行展示、エンターテインメント(*)>
9:00〜9:05 T-4 オープニングフライト
9:10〜9:20 CH-47J
9:20〜9:35 U-125、UH-60J
9:45〜10:20 T-4
10:10〜10:40 那覇基地エイサー(*)
10:30〜11:00 ミス航空祭パレード&発表会(*) 中部航空音楽隊演奏
10:40〜11:00 佐渡分屯基地鬼太鼓(*)
11:05〜11:30 C-1、U-4 (陸上自衛隊空挺部隊の降下)
11:10〜11:40 入間基地軽音楽部演奏会(*)
11:50〜12:50 中部航空音楽隊演奏会(*)
12:20〜12:30 入間修部太鼓(*)
13:05〜14:20 ブルーインパルス
14:40〜14:50 F-15J帰投

<地上展示 航空機>
航空自衛隊:ブルーインパルス、C-1、U-4、T-4、U-125、YS-11FC、CH-47J、F-15J、F-2、U-125A、UH-60J、T-7、T-400、C-130H
※T-4コクピット展示
陸上自衛隊:AH-1S、OH-6、UH-1
海上自衛隊:SH-60J
アメリカ空軍:C-12、UH-1
埼玉県警察:EC135P2+、A109E、BK117C-1いずれか

<地上展示>
Patriot PAC-3 J/TPS-102
災害派遣用器材
機動衛生ユニット 

<その他>
入間基地美術展 開場 9:30〜
パネル展「入間基地の広報の取り組み」
警備犬訓練展示 10:00〜10:40、14:20〜15:00
イヌワシ 9:00〜9:30、11:30〜12:00 








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 入間航空祭 すごい人ですね(;'∀')
    昔、車で約50分のところの航空祭を見に行ったことがあります
    凄い迫力で、私は怖かった記憶があります^^

    iPhoneも素晴らしいです~

    返信削除
    返信
    1. ようニャンさん

      おはようございます^^

      近くで見るジェット戦闘機は
      大迫力でした

      iphoneは望遠は使えませんが
      普通にスナップするなら
      パノラマも優秀でとても良いカメラです

      いつもありがとうございます^^

      削除
  2. 双子パンダ2016年11月4日 19:23

    すご~い!
    航空隊かっこいいですね♪
    すごい人ごみの中、撮影お疲れさまでした(笑)。
    天気がいいから気持ちがいいですね(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      ほんとカッコよかったですよ^^
      人混みも すごくてこれまで体験した中で
      トップクラスでした(笑)

      いつもありがとうございます^^

      削除
  3. plateauさま^^こんにちは~♪ ◆

    青いキャンバスに、白いスモークが描かれていく、
    青と白のかたまり、カッコいいです~♪
    ヒコーキ好きですので、さすがのお写真にうっとりです。。。

    読売新聞では、13万人の人出とのことでしたので、
    昨年よりはましのようですが、
    拝見すれば、スゴイ人出でそれだけで疲れます。。。
    何年か前は30万人とも言われておりました。。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      おはようございます^^

      飛んでる戦闘機は初めてで
      しかもお手軽200mマックスの汎用ズームで
      色々反省もありました

      この手のイベントを撮る機会もないので
      70〜500mmの明るいレンズを買う気にもなれず
      普段撮りなれない プログラムモードでしたが
      スポーツモードでさえなかったので
      スピードについていけてません

      とは言え 楽しい体験でした

      来年来ることがあれば・・
      私も会場外から狙いたいです(笑)

      いつもありがとうございます^^

      削除
  4. 大空に繰り広げられる、白いスモーク
    「ブルーインパルス」の曲技飛行には、迫力を感じますね。

    それにしても、凄い人混みですね~
    混雑の中、撮影ご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      普段 向かい合わない被写体で勝手がわからず
      難儀しました
      私は やはり動かないものが 向いてるようです(笑)

      私は あまり人混みに来ませんが
      まずは体験してみようと参加してみました

      でもやっぱり私には向いていないみたいです(笑)

      いつもありがとうございます^^

      削除
  5. うおぉおお~!!
    ブルーインパルス!!
    大好きです(^^)

    こんな間近で見ることが出来るなんて凄いです!
    私は遙か上空を飛んでいるのしか見たことが無いので(東北6魂祭の時、宮城から飛んできてくれたのでした)、地上にいるブルーインパルスやドアップの飛行写真は貴重です!!


    そして中型輸送機やヘリコプター、普段お目にかかることが出来ない物達も集合してくれているのですね。

    いい祭りですね~~~~♪♪

    それにしても人が凄い・・・
    人に酔ってしまいそうです(汗

    人の頭が邪魔しようとも、こんな素敵な写真を披露して頂き、ありがとうございます(^^)
    ネタ切れじゃ無くても、また紹介してください♪

    いつもコメントありがとうございます!
    ドップリとつからずに、一歩引いたところで、的確な判断をしていきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ブルーインパルス凄いですよ〜

      そして気品があります
      自衛隊の存在そのものを悪し様に言う人が居ますが
      私は感謝しています

      無料イベントはどうしても人が湧きますね
      来年機会があれば 会場の外から見学したいと思いました^^

      削除
  6. いつも有難うございます(^-^)
    3日の航空祭、初めて行かれたのですか?
    何時頃行かれたのでしょうか?色々と撮られていますよね。
    ミス航空祭の女性もしっかり・・・と。綺麗ですね。
    空挺隊の降下・・・ほんと、映画を見ているようで、感動しますね。
    初めて・・・と言われていますが、さすがしっかり撮られていますよね。

    ブルーインパルスの演技は、凄いですよね。
    以前聞いたことがありますが、アメリカのトップガンの人が、
    日本のこのインパルスの人達の技術は凄い・・と言われたそうです。

    来年は会場に入らず、近くの公園でも探して、行こうかしら?とも考えています。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      航空祭は クラブツーリズムのツアーでした
      混むのが分かっていたので
      ツアーでおまかせでしたが ある意味正解だと思います

      今年はこれでも 少ないそうですね
      川越からのツアーでしたが
      来年 もし行くことがあれば
      会場の外から狙えたらと私も思いました・・・

      でも 動く被写体はやはり苦手です(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿