トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

飯能に2つのムーミン関連施設




Apple iPhone 8 Plus ƒ/2.8 1/120 6.6 mm ISO 25


先日はメッツァビレッジを紹介しました
3月にオープンするムーミンパークとともに北欧の雰囲気を味わえるショッピングモールとセットになっていましたね

こちらはそのメッツァビレッジよりも古くて
飯能市に公園として整備されている
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園です

fc2の「B級で行こう」の時にも紹介していますが
キノコ型のムーミンハウスが特徴的で
物語のムーミンの家とは若干仕様が違いますが
中は子どもたちが安全に遊べるように工夫されていて
大人が観ても納得できるクオリティです

ただここはムーミン谷を再現しているのではありません

あくまで「ムーミン童話にその世界観に触発されて設計された公園」です
それは勝手に飯能市がムーミンの世界をもしたのでなく手紙のやり取りにより原作者のトーベヤンソンと交流し実現した公園なんですね

ここでは子どもたちの想像力と沢山の子どもたちが相互に尊重しながら遊べる場所を作りたいと言う思いが形になっています






































































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 子供が小さい時 テレビでムーミンを見ていた頃を
    思い出しました(#^.^#)
    子供の夢を誘うアトラクションが、いっぱいなのでしょうね
    ムーミン屋敷の中を見てみたい気持ちになりましたょ~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こちらはムーミンに関する展示もありますが
      この空間で子どもたちが仲良く協力し合いながら
      遊ぶことを目的としているようです

      きのこの家は全体が木で作られていて
      サイズは小学生くらいまでの子供が
      遊べるように工夫されています

      小さなお子さんを連れていけば
      きっと楽しめるでしょうね

      中学生くらいの頃に
      岸田今日子さんのムーミンが始まりました
      あとから読んだ原作とは少し違っていましたが
      当時の日本の子供達にはムーミンの世界を知る良いきっかけだったと思います^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿