変わりゆく街・・ここは大坂

赤羽駅から赤羽台のあたり





HUAWEI CLT-L29 ƒ/1.8 4 秒3.95 mm ISO 1250
赤羽の駅西口ロータリーを右手にまがり
日高屋の脇の細道の坂を登っていくと
赤羽台団地へ向かいます

途中に”大坂”の標識
ここは昔 狸も出たそうで狸坂などとも呼ばれたようです

大坂の地名は近くのお不動様の坂が小坂で
対をなす坂だったのでしょうね

今はそのお不動様もなくなっているようです

西口を降りて赤羽台から桐ヶ丘へ向かうにはロータリーの前の道をまっすぐに歩くことも出来るし
歩いていく分にはいくつかの道筋があって
気分によって変えています

この大坂の道が好きなのは
以前 道の分岐に古い映画館が有ったこと
最近までカラオケ店として残されていたのですが
今では取り壊されてしまいました

昔はこの細い道も商店は賑わい
活気があったのでしょうね

URの管理する赤羽台は
値の値が良いらしく建て替えも進んでいます

団地マニア垂涎のスター型と言われる団地もまだいくつか残っていますが 周辺は立入禁止になりました

主にテレビで紹介される赤羽は
東口の商店街やアーケードのあたり
昭和の断片が少しずつ壊れていくのはやや感傷的になるが変わっていく街を見ていくことはおもしろい































日高屋の場所は少し前までモスバーガーだった
駅前の顔が変わることは地元のニーズの変化なのだろうね
駅前のドトールは相変わらず ジジババの憩いの場です(笑)
 



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿