健康診断へ行ってきました

胃カメラに脳ドックとほぼフルオプション・・


CLT-L29 ƒ/2.4 1/5495 2.4 mm ISO 50

会社の健康診断にバリウムパスの胃カメラと脳ドックのオプションつけて行ってきました

ここ数年の健康維持活動がある程度の実を結び
糖尿病や胃に十二指腸などは綺麗なようでした

眼に閃光が走るの心配だった脳も
MRIからは不都合な箇所はみつかりません

しかし・・良いことばかりでなく
頸部動脈エコーであは
数年前からプラークを指摘されていましたが
今回はちょっと気にしたほうが良いレベル

初期段階から要注意へ移行するギリギリらしいです

家系的にも一番の心配がこれ

病気はこれで良しってものはないんですが
脳梗塞や大動脈瘤で痛い思いや
周囲に思い切り迷惑をかける
病気にだけはなりたくない

その思いから 日々食事を制限し
わずかながら動かせる範囲で
運動をして何とか人並みに暮らしています

昨年は体重を減らしすぎたと思い
思考の末 現体重をキープしていますが
あと3kgくらい減らしつつ
リスクを減らすための食習慣をしないといけないのでしょうね

北斎を見習い自らを戒め
好きなことを健康で続けられるように
頑張っていきましょう

今回の写真は 埼玉県にある私のドックを受けた検診センターです

受付から検査の流れが次々とスタッフの方に案内されて
ストレス無く進行されます

脳ドックでは何と食事付きでした

どこで受けても普通の健診差額が5万円くらいだと思います
出来れば快適に検査を受けれたほうが良いですね

ちなみに脳ドックで脳に問題がなくても
血管に不安のある私のような人は安心できません

出来れば 全身の主要な血管のエコー検査を定期的に受けたほうが良いのかもしれません





































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿