紅葉も見頃の箱根美術館

とある宗教関連施設のよう・・






Canon Canon EOS 60D  ƒ/5.6  1/250  73 mm  ISO 160

今年の紅葉はどこも不作です
少なくとも私が訪れた範囲では例年並み以上という場所はありませんでした

こちら箱根美術館は以前から気になっていた場所で
どうも彫刻の森美術館とか
他の美術館とイメージが重なって
スケール感含めてぼんやりとしていたのですが
強羅なんですね

坂が多くて
車を停めるのに難儀する場所ですから
普段は近寄りません

今回早めに着いて
駐車場の開門待ちをしていたら
迷惑になるからと移動させられました

まぁそうなんですが
駐車場はスペースも十分なので
早めに入れてくれればいいと思うのですが
毎日のことだとそうも行かないのでしょうね

近くを車で移動しながら景色を見ていたら
駐車場らしき場所
公園の駐車場かと思って車を止めてしばらく周囲の様子をうかがうと
どうやら宗教関係の施設の駐車場らしい

後からわかったのですが
箱根美術館の周囲はその宗教団体の関連施設で
美術館そのものも運営はその宗教団体なのですね

だからどうよってこともないのですが
何となく不思議な空間でした

美術館そのものは まるで京都の苔の寺のようです
庭が素晴らしい

回遊式に広くはない庭園を順路通りに巡ると
茶室があったり
小さな滝の向こうに大涌谷が見えたり
何と言っても見頃の紅葉は素晴らしいの一言です

コースの最後に美術館がありますが
規模は小さなもので中国人の観光客も多く
ゆっくり見られる環境でもなかったので
美術館へ来たのに館内の鑑賞はなし

もっとも父も一緒だったので
すぐに飽きてしまうんです(笑)

見頃とは言いましたけれど
実は微妙に過ぎているようでした
それでも状態の良い年なら
さぞかし綺麗だろうと思えるその庭園は
紅葉のシーズンに庭園だけでも十分に料金部の価値があると思いました

一度には紹介しきれないので
またいつか残りの部分を紹介しましょう



















































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿