約束の丘へ

天候も富士山も紅葉もちょっと残念


Apple iPhone 8 Plus ƒ/1.8 1/2288 3.99 mm ISO 20



昇仙峡ロープウェイの山頂パノラマ台駅
そこから尾根伝いに
富士山を望むハイキングコースがあります

今回は父が一緒だったのでちょっと心配でしたが
骨折した脚も何とか日々の散歩で脚力も回復しつつあり
今回も杖を携えてではありますが
楽しんできました

この日・・概ね晴れたのですが
最初のロープウェイ山頂駅付近では
雲が大きく張り出して
富士山を見ることが出来ませんでした

なので 約束の丘と出愛の鐘付近からの景色を楽しみ
和合権現のご神木にお参りして下山しました

紅葉見頃とのことでしたが
見下ろした景色は紅が寂しく
控えめな色

今年色が出たのは比較的高い山や
東北などの寒い地方なのかもしれません 

とは言え楽しまなければもったいない

父と景色を楽しみました

もちろん 降りてから昇仙峡の紅葉も楽しんでいますがそれはまた次の機会に

11月8日のパノラマ台駅周辺の様子をご覧ください











麓のロープウェイ乗り場の入口から見える池です
紅葉の時期は 鯉と鳥居と紅葉を一緒に切り取りたいのですが
18mmでは長さが足りず
いつもiphoneの縦パノラマで撮っています







こじんまりとした小さなロープウェイです
ハイシーズンの土日はフル回転でしょうね
この日は時間も早く空いていました





 ロープウェイからの眺め








父です
元気になりました

西側は雲が切れてきたのですが
富士山の見える方向は雲が出たまま

残念ですがここでは綺麗な富士を見ることが出来ませんでした












 和合神社です

前回来たときは気が付きませんでした




こちらがご神木
日本中にありますね
こうしたご神木や陰陽石


タブーでありながら
子宝や健康
家庭の安泰を祈る御本尊になっています





最後にもう一度 山頂からの眺め

少し明るくなってきました







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. お父さまも、お元気になられご一緒に小旅行を
    楽しんで来られたようで良かったですね (#^.^#)

    此処の池の鯉は皆 黄色なのでしょうか?
    珍しいですね! 幸福や希望を願う意味から かな?(#^.^#)
    御神木にも、色いろ有りますね。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      父は私よりも頑丈にできていますし
      耳も遠くなってから
      嫌なことは耳に入らないようで

      好々爺でいられるようです
      もっと長生きができるように
      お祈りしてきました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿