リトルアメリカンな街・・ジョンソンタウンへ

ジョンソンタウンはリノベーションに成功した街


FRD-L02 f/5.6 1/577 4.5 mm ISO 50

埼玉県の入間には自衛隊の基地がありますが
その前は 米軍のジョンソン基地がありました

その基地の周辺に 朝鮮戦争の拡大に伴い
基地周辺の地主に 米軍人用の居住地の建設の依頼が周辺地主にあったそうです

当時は多くの住宅が建設されましたが
70年代の終わりに米軍が撤収すると
多くの空き家が残り 殆どが取り壊されたり廃墟となっていたそうですが

この区画の地主さんが 廃墟然となっていた建物をリノベーションして新たな建物も米軍ハウス風に建て変えられて
今の街並みになったそうです

建物自体が 誰が住んでいたとか
そうした横浜西洋館のような 来歴はありませんが
街全体のプチアメリカを楽しむには素晴らしい街であり

テナントだけでなく 一般居住用の居住棟の募集も行われています

私は 観光だけで十分ですが アメリカに住みたいけど
ハードルが高い という方にお薦めです

でも すぐに埋まってしまうそうですよ


続きはReadmoreから






街の建物については 詳しいことは分かりません

この街については 公式サイト が一番詳しいと思いますので興味のある方はそちらも併せて御覧ください

それでは 小さなアメリカの旅へ

























































お昼は ロコモコにしてみました
ハンバーガーという選択肢もありましたが
このところ続いていたので(笑)






街の主な構成は カフェ・・レストラン・・・雑貨屋さん
美容院・・写真スタジオ・・・など

そして街として 居住棟も混在しています
アメリカンハウスらしく 平屋でも床暖房だそうです













































































如何でしたでしょう?

アメリカ気分は満喫されましたでしょうか

こう言う建物を観ると 子供の頃の基地の記憶が蘇りますが
あまり良い印象がありません

それでも アメリカの文化の影響を受けて
不思議な感傷が疼く気がします

来年・・航空ショーへ来ることがあったら
また立ち寄って見ることにしましょう









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんわ(●´益`)ノ

    レトロアメリカンな感じプンプンで私の大好きな雰囲気です(๑´ლ`๑)フフ♡
    でもあくまでも古き良き時代(それっていつだろう?)のアメリカの雰囲気がいいのであって、今のアメリカには住みたくないなあ。

    だってドナルド・トランプが大統領になる国だもの(●'ᴗ'σ)σணღ*対抗馬がヒラリー・クリントンしかいないんだもの。ま、日本も大差ないとは思いますがね(笑)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん


      おはようございます^^

      古き良きって 子供の頃にテレビで見た映画やホームドラマが
      印象に残ってるんだと思いますよ

      トランプに限らず経済が悪い循環に入ると安易に閉鎖的で内向きな社会になるものです
      どこでも変わらないですよ^^

      削除
  2. 素敵な街並み~。
    ほんと映画に出てきそうですね♪
    オシャレな人たちが住んでいるんでしょうね(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      ここに住む方々は 空気感といいますか
      この区画から醸し出される 雰囲気に生活することが好きなんでしょう
      こうした街づくりは とても良いと思います

      ハリーポッターの町なんかもあったらいいかもしれませんね^^

      削除
  3. いつも有難うございます(^-^)
    ジョンソンタウン、行かれましたか・・。
    プチアメリカンという感じがしますよね!!
    写真、一枚・一枚みせて頂きましたが、
    コチラのタウンの様子を良く捉えられていますね!!
    赤い車など、如何にも・・・と言った感じ!!

    実は、私の親戚のご主人が、数年前ですが、ここのタウンの家造りの監督をしていて、
    ばったりあったことがあるのです。
    それから、数回訪れって、骨董品屋さんにアクセサリーなどを数点買い取ってもらったことがあります。
    入間の映画館へ行く道筋なので、コチラのそばを時々通るけど、
    急いでいるので、最近は素通りです。
    ここのハウスは、お医者さんなどが買うそうです。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      お近くにお住まいなんですね
      私の住んでいる町も昔基地がありましたけど
      今ではその名残りはありません

      こうした形で 居住していた建物が残されているのは奇跡的なことですね
      そして上手く再利用されています

      こうしたアプローチで魅力的な町を開発していただきたいものです

      いいつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿