キツネノカミソリの群生

市場坂のキツネノカミソリ


撮影日 08/05/16, 8:55  カメラ Canon EOS 60D レンズ 18-200mm レンズ焦点距離 200mm 露光時間 1/160F 値 f/6.3 ISO 400

ヒガンバナ科のこの花は 例えばナツズイセンなどと比べても 花の時期が短いようで
あっという間に 花の時期が過ぎてしまいます

今年も気にはなっていたものの
危なく 季節が過ぎてしまうところでしたが
先日 ブロともさんから そろそろ見頃のようです と背中を押されて ハッとして 行ってまいりました


続きはReadmoreから









霊園の川に面した斜面に咲いているもので
鬱蒼とした木の中で
時折り 日が差し込んで それが 花の強いオレンジを強調してくれます






取り立てて 美しい斜面ではありません









ここは 霊園として整備された時に
群生が発見されてから 地元で保存活動が始まったそうです





場所はわかりやすいのですが
車できた時には 入って右側が 斎場の駐車場で
左側が 霊園の駐車場のようです





薄暗い 森のなかでは 蚊がものすごいことになっています
私も 長時間の撮影は諦めました








これから行かれる方は
虫除けスプレーは必須です






出来れば天気の良い早朝がお薦めです
でも 開園は 8時30分からですので
どうか早すぎないように




カメラマンは 深夜でも早朝でも
命を削って撮りに行く生き物ですから(笑)









花は生き物です
昨日まで綺麗でも 今日は見頃を過ぎていることもあります

一期一会と思い 目の前の草花が一生懸命咲かせている花に感謝を込めて 撮影したいものです

こうして 咲いている姿は 多くの人の手で支えられているのですから


なぁんて お前が言うな・・かな(笑)


最後におまけ 同じく昨日ですが
浅草へ行ったら 墨田公園の片隅で彼岸花が咲いていました






東京って 紫陽花も早いんですよね







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. plateauさま^^こんばんは~♪ 

    漆黒に浮かぶ、オレンジの花、、、
    スポットがそれぞれの主役を照らしているようで、
    黒い劇場、
    ステキな物語がはじまっていくようです~♪
     
    特に、2枚目にグッときました。。。

    また再開しましたらよろしくお願いいたします。
    時節柄くれぐれご自愛くださいね~♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんにちは^^

      蚊が多いスポットで蚊を追いながらでしたが
      綺麗に咲いていて良かったです^^

      夏は花も数が少なくなってきますね
      時間があれば ひまわりでも撮りに行きたいと思っていますが
      どうなりますでしょう

      匿名さんも 良い休日を^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿