大宮の神幸祭

武蔵一宮 氷川神社


撮影日:2016/08/02 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/1014 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

昨日はお休みでしたが 天気が不安定でしたので
近場へでかけました

埼玉県さいたま市の氷川神社
たまたまこの日は神幸祭の日だったようで
神輿の準備をしているところでした

もう少し天気が悪いと思っていたいですが
太陽が照りつけ 暑い中を駅から氷川神社まであるいて
体力も消耗して そのまま氷川神社から繋がる大宮公園まで行きましたが すぐに引き上げました

続きはReadmoreから





参道の右脇に 小さな門とその奥に嵐山のような竹林を発見
暑くない時に じっくりと撮りましょう

この日は祭礼で 人も多く 落ち着かない雰囲気でした




良い雰囲気ですよね
でも嵐山なんていうと怒られるかな(笑)

この参道を訪れたのは 何年ぶりだろう






参道脇には 神輿もスタンバイです

小さいのですが 一つや2つではないようですね






神幸祭は各地で行われているらしく
6月に行われる地域もあるようです





ご神木の一つなんでしょうか
参道の真ん中に 大切に保存されています






本殿近くは立入禁止となっていました
お祭り自体は 見ていません

賑やかだろうとは思いますが 雑踏が苦手です

駅の周辺も露天が出て皆さん楽しそうです






大宮公園は 桜のイメージです
子供の頃 花見といえば 大宮公園でした






大宮公園です

噴水の雰囲気が 井の頭公園に似ています


動物園もあったりしますが
全てパスして 公園内を歩いて回りましたが

写真として 撮るべきものがあまり無いような・・・





こちらは 更に奥にある 大宮第二公園
もう広すぎて 嫌になりました

帰りは バスで駅まで帰りましたが 夏じゃなかったら 良かったかな

ここへ辿り着く前に 何度も救急車のサイレンを聞きました

熱中症って倒れたことはないのですが
汗をかきにくい体質で ハイキングなどでも
突然汗が吹き出て そういう時は 心臓がドキドキして一気に体調が悪くなります

誰もが 気をつけないと 発症する可能性がありますね


そんな事もあって 夏の前から あえて汗をかきやすくするために
長袖のトレーナーを着て 散歩に出ています

それでも 夏に強くなるって難しいようです






最後は 大宮駅のルミネでカレーを食べました
最近カレーは控えてるんですが
暑いのと体力を消耗したので 特別です(笑)

夏は水分補給と 食べ過ぎない程度の栄養補給

ほどほどが難しいのですけどね^^






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿