ここは何処?

答えは 天空庭園です


iPhone 6 Plus f/2.2 1/1014 4.15 mm ISO 64

もっと言えば 大橋ジャンクションの地上部です
ここが整備されて開通した時に
話題になりましたね
いつか来ようと思っていましたが
最近は 車で出かけることが多くて 機会がありませんでした

雨や曇りが続いたので
美術館やら街撮りやらへ出かけますが
今回は 池尻大橋ということで

続きはReadmoreから





首都高を使っている方ですと
環状線と東名の分岐で大きなループ状のジャンクションでおなじみですね

大きさは 国立競技場のグランドとほぼ同じだそうです






大きな円形の コロッセオのような造りで
出来れば 高層ビルから全体を撮りたかったのですが
ダメでした 大きなビルは全て タワーマンションのようです






ジャンクションには 広大な敷地が必要ですが
大きな再開発事業となり
都が事業主体として タワーマンションを地上部に配置した
再開発となったようです




オープンした時には 話題となりました
天空庭園部は ジャンクションのロータリー部分の屋上部に
庭園を配置して さらに ビオトープのような施設もありました








そのビオトープのような施設がこちらで
通常は一般公開されていないのですが

たまたま この日は 年3回の公開日の一つでラッキーでした
ビオトープには 田んぼがあって 毎年お米の収穫もあるそうです




こうした 屋上緑化は 技術的な検証といった意味も
あるのかもしれませんね




屋上緑化は 建物の耐用年数や
防水の完成度など 技術的にも難しいと思います

手前に見えるのは オミナエシでしょうか





この部分も 普段は公開されていないスペースです






普段は 高速で下を通ることはあっても
地上部には来ることがありませんが
晴れたら もっと感動したかもしれないですね




池尻大橋からはすぐですが
ショッピングモールがあるわけでもないので
実際はなかなか訪れる切っ掛けもないかもしれません

でも建物としても 面白いので
機会があればお薦めです^^



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年8月28日 19:10

    変わった建物ですが、面白いですね~。

    台風が近づいてきていますね。
    plateauさんもお気をつけてください(*´ω`)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      今年は台風の直撃コースが多いみたいですが
      沖縄地方はもっと多いですね

      とりあえず田んぼや用水路は見に行かないようにします(笑)

      いつもありがとうございます^^

      削除
  2. 大きな建築物ですね。 天空庭園、誰が考えたのでしょうね =*^-^*=

    都会では屋上緑化は徐々に進んでいるように思いますが 
    大阪ステーションシティにはいくつかの庭園があります。
    最上階では、毎年のように田植えも行われていますょ!

    いつも応援頂きありがとうございます。


    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      都会でも緑があるというのはいいですね
      それでも焼け石に水のような気がしますが
      田んぼというのは日本の原風景なんでしょうね

      いつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿