朝の一枚(里芋の葉)



PENTAX K-x 1/640 55 mm ISO 400

里芋系の大きなは好きです
朝の光にあたっていたり
見渡す限り この大きなは連なっていたり・・

でも 住宅地の近くですから そんなに沢山茂ってるところはありません

ところで 食べる里芋はほとんど花をつけないのですが
前年の種芋から育てたものは花が咲くそうですよ







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 里芋の花ですか!
    そう言われれば見た事がありません。

    その辺の畑には水をはじく大きな葉っぱばかりが目立ってますね。

    里芋の茎、食べられるんですよ。
    私は10年くらい前に知ったのですが、「ガラ」とか「芋がら」とか言われていて、じっくり煮てから味噌汁の具にするのだそうです。
    食べたら美味しくて、大好きになりました。

    いつもコメントありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんにちは^^

      里芋の茎は食べられますね
      こちらでは芋がらっていいました
      サトイモやヤツガシラの茎だったと思います
      家内は 山野草系が好きで
      キノコや芋がらや ゼンマイなども好きですが
      私は苦手です(笑)

      削除
  2. こんばんは~

    実家の母が里芋を去年育ててたんですが
    花は見たことがないですね~
    2種類の里芋を植えたのですが
    片方は葉や茎を食べる種類だったらしく
    イモはちっちゃすぎて食べられなかったようです^^

    私もあの大きな葉は好きです
    食べるんじゃなくて…ですよ(〃'∇'〃)ゝ

    返信削除
    返信
    1. ようニャンさん

      こんにちは^^

      里芋の仲間は葉っぱも花も楽しめるものが多くていいですね
      特に雨上がりなど 大きな水玉ができて 見ていてい楽しくなります

      いつもご覧頂いてありがとうございます^^

      削除
  3. 里芋の葉っぱが好きで、ずらりと並んでる姿、
    夕陽を浴びている姿と通い詰めたことがありますよ。
    光に透けた葉脈もとても美しいですね。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      サトイモは作りやすいのか こちらの畑ではよく眼にします
      けんちん汁などにも入れますし
      煮っころがしもありますね

      子供の頃は好きではなかったんですが
      健康を気にするようになってから 積極的に食べるようになりました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿