尾ノ内渓谷の氷柱

っけぇ〜





PENTAX PENTAX K-x 1/125 135 mm ISO 200
「冷っけぇ〜」と言うのは
小鹿野町の尾ノ内渓谷の氷柱まつりのキャッチです

冷たいと言うのと 百景をかけているのでしょう
こちらへくるきっかけは
もともと秩父の三十槌の氷柱が冬の有名なスポットで
何度か通ううちにこちらの存在も知りました

秩父には他にも「あしがくぼの氷柱」もあって頑張っていますが 絵的に三十槌の氷柱を押す方も多いとは思いますが
ドライブの途中に立ち寄って
景色が良くて地元の熱い(厚い)もてなしに何度でも来てみたくなるのがここ尾ノ内の氷柱です

地元の方の手作り感だけでなく
甘酒の無料サービスや
土産物や軽食の販売もガツガツしていない
それでいて懐かしく優しく体を温めてくれます

 今年は渓谷の下にも鑑賞コースが設えてあって
 いつもと違う下からの眺めも見ることが出来ました

土曜夜のライトアップを含めて
今月いっぱいくらい楽しめるようです
興味の有る方はぜひいらしてください
































父です

一緒に来ました^^













いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2019年2月17日 18:41

    自分の名前みたいな氷柱なので
    すっごく気になりました(´∀`*)ウフフ

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      この氷柱は地元の方が工夫して
      12月くらいから沢の水をポンプで汲み上げて吹き出して作り上げているんですよ
      入り口で甘酒を振る舞ってくれたり
      安くて美味しいおやつがあったり
      お金にガツガツしてなくてハートフルな気持ちになれます^^

      削除
  2. 待ってました~(笑)
    見てる私にまでも覆いかぶさって来るような氷柱に
    圧倒されましたね(#^.^#)
    数年前、お母様と来られたのは此処だったのでしょうか?
    あの時の、お母さまの姿を思い出しましたょ!
    今回は、お父さまとお二人ですね
    素晴らしいお写真ありがとうございました~(o‘∀‘o)*:◦♪

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      ピンポン!
      おっしゃる通り
      数年前に母も一緒でした
      母はもうここまで歩けませんし
      父も来たことさえ忘れてるんですが
      日々新しい記憶を一緒に作って楽しんでいます

      今は両親と暮らしていることがとてもハッピーです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿