iphoneでもスローシャッターもどき

一眼で撮ることの意味


Apple iPhone 8 Plus ƒ/1.8 1/552  3.99 mm  ISO 20
どうもです

昨日は骨折から復活した父を連れて
昇仙峡へ行ってきました

この日も一眼は持っていっているのですが
最近古いキャノンの60D やk-50のセンサーの汚れが酷くてメンテしても復活しません

反面スマホの画質と昨日の向上が著しく
等倍で比較しないスナップ程度なら
パット見 スマホの画像を採用する事も多くなっています

もしかしたら古いカメラで
少しずつ劣化してるのかもしれませんね
まぁレンズも安物ですけど(笑)

でiphoneと P20pro の2台で撮りながらなんですが
滝は P20Pro を使うことが多かったのですが
最近になって iphoneでも
LivePhotoを使うことで スローシャッターになることが分かって試しに撮ってみました

ちなみに手すりに手で抑え込んでの撮影です

LivePhotoは後から キーとなる写真を変更できますから
ブレも微妙に調整出来ます

おそらく 正確にはスローシャッターでなく
連射した動画をつなげてるんで
手持ちよりも三脚があったほうが良いのですが

普通に綺麗な滝の写真が撮れますので
滝のバリエーションをお手軽にということで如何でしょう


実は 最近になって ペンタックスの K-50 が壊れて使えなくなりました
新しい日常のカメラを探していますが
ペンタックスのシリーズを残すか
いっそ フォーサーズにするか思案中です
撮る機会の少ない星の写真の為に
ペンタックスのk3Ⅱあたりを買うか・・
悩むなぁ
あそうそう 昇仙峡近くの山は紅葉が見頃でした
でもあまり色は出ていないような気がします
秩父を回って帰ってきましたが
秩父も紅が足りなくてくすんだ汚い色になっています
今年はあまり良い紅葉には巡り会えていません
色味がはっきりしない所が多いようですね

残るは 袋田の滝とか平林寺 飯能などでしょうか






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿