いざ茶臼岳

今年の紅葉シーズンの幕開け


CLT-L29  ƒ/2.4  1/2151   2.4 mm  ISO 50

例年長野かここ那須の茶臼岳が紅葉のスタートになります
天気との相談なわけですが
ちょうど ギリギリ雨は降らないだろうって天気で
ホントは概ねの晴れの予報でしたが
曇天の取り付く島もない天気

おまけに連休最終日のハイシーズンとあって
現地着が7時半なのに
駐車場まで3時間待ち

まぁ愚痴っても仕方がない
ポンコツボディを引きずって
山頂駅から茶臼岳を早足で姥ヶ平へ

紅葉は台風で既に葉が落ち始めていましたが
見頃を迎えてまずまずでした

今回は 前半ということで
山頂駅付近から牛ヶ首あたりの様子を紹介します







 那須ロープウェイの山麓駅付近です






ロープウェイからの眺望も晴れれば素晴らしいのですが
この日は曇天・・時々雲が切れますが
無理して撮るほどのロケーションにはなりません




山頂駅です
ここへ来ると一気に茶臼岳の山頂を目指す方や
牛ヶ首から姥ヶ平へ景色を楽しみながらハイキングされる方
きちんと装備をしてる方や
中にはパンプスやら頼りないスニーカーや革靴の方まで・・

山を舐めると痛い目合いますが
中々 実際に遭遇しないと学習しないもんです




山頂駅から緩やかなスロープは
小石がゴロゴロして滑りやすい坂道です

そこからの長めは見通しがよく
はるか外界を見下ろせる素晴らしいロケーション

ここへ来るだけでもロープウェイに乗る価値があります
お年寄りは無理せずこのあたりの景色だけでも楽しめると思います









まっすぐ進むと茶臼岳山頂へ向かう道と
牛ヶ首へ 折れる左の道

こちらへ行くと 斜面に紅葉が見えてきます

アップダウンはきつくないので
ゆっくりと歩けば危険はありませんが
歩きなれていない方は
しばらく歩くときつくなってくるでしょう







紫外線も強いのでサングラスや
UVケアも忘れずに 


















山は良いですね
語れるほど経験値はありませんが
これからも楽しんでいきたいと思います

次回は 姥ヶ平の紅葉を紹介しますが
ちょっと先になるかもしれません

両親の健康状態も落ち着いているので
明日は日光へ行こうと思います

天気も良くないのですが
今年は晴れを選んでいると
紅葉を逃してしまいそうです(笑)







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 紅葉がとっても綺麗ですね 秋は大好きです(#^.^#) 
    北海道を思い出しますね~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      これから12月の初めころまで
      紅葉がいろいろな場所で楽しめます

      でも天気が心配なんですよね

      そちらでも良い紅葉が見られるといいですね

      いつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿