today(2018-09-20)

秋の風と蜂






iPhone 8 Plus  ƒ/1.8  1/120  3.99 mm  ISO 64

今年の夏はひどい暑さでしたが
台風から雨続きで
残暑の長期予報も蓋を開ければ9月は雨ばかり

世の中予定通りには行かないものです

散歩で見かけた蜂の群れ

アシナガバチでしょうか

身体が黄色いのでついキイロスズメバチと思ってしまいます
微妙にアシナガバチよりも大きくもお見えます
実際はどちらでしょう

この季節になるとスズメバチが活発になって
うっかり森を歩いていると
襲われることがあります

子供の頃にアシナガバチに刺されて
眼が腫れ上がってそれはもうひどい痛みでした

ちなみに日本では毎年20人前後の蜂による死亡事故が発生していますがこれは熊による死亡事故よりも多い件数です。

山歩きで熊に注意の看板は見かけますが
普通に市街地で接触の機会のある蜂のほうが危険なのかもしれません




※蜂の名前を ○○○大先生さんに教えていただきました
  フタモンアシナガバチ
 いつもありがとうございますm(_ _)m 





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. フタモンアシナガバチのようですね。
    http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/futamonashinagabachi/index.htm

    返信削除
    返信
    1. ○○○大先生さん

      こんにちは^^

      何時も教えていただいてありがとうございます
      黄色が鮮やかな蜂で これまでみたアシナガバチよりも
      しっかりした印象でした

      名前がわかってスッキリしました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿