「世界を変えた書物」展

「工学の曙文庫」より



CLT-L29 ƒ/1.8 1/900 3.95 mm ISO 320

上野の森美術館へ行きました
珍しい展示があるというので興味が惹かれたんです

「世界を変えた書物」
これは金沢工業大学のライブラリーの収蔵図書で
科学的な発見や技術的な発明が最初に発明され
書籍として発表された初版本を
集めたものだそうです

チラシを見ますとね
文系にちょっと引力があるんですが
中身は工業大学ですから
ニュートンとかアインシュタインとか湯川秀樹とか
普通の方がちょっと見開いても
仮に日本語だってちんぷんかんぷんだと思いますが

原初が展示されてるんです

その書架の見事さ

まるでハリーポッターに出てきそうですね
こちらはストロボは当然禁止ですが
撮影は可能です

かなり暗いですよ

でも 人類の工業や科学の発展に寄与した
発明や発見の原点がそこにある

世界にインパクトを与えた書籍が
展示コーナーでガラスのケースに見開きで展示されていますが 表紙がわかるように下がミラーになっています

実際に展示されてる本を撮るのは難しいです
上からも横からもライトが当たりますから頭を使います(笑)

金沢工業大学にもちょっと興味を持ちました
同じように興味が湧いた方はこちらが参考になるかもしれません






























書架のドームと言いますかトンネル
思いの外暗いです

P20Proで撮りましたが
夜景モードでいい感じに撮れましたが
iphoneでも難しいかもしれません

東京駅 Kitte インターメディアテクが気に入った方なら
こちらも楽しんでいただけると思います 







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿