花寄せ(ワルナスビ)

別名・・悪魔のトマト



CLT-L29  ƒ/1.8 1/2538 3.95 mm ISO 50
 
ナス科の花ですね
何度か取り上げています
 
全草に毒があって
普通は食べませんが家畜が間違って食べると中毒死の可能性もあります
 
花はナス科の特徴ですね
 
ジャガイモやトマトに似ています
 
土手で生えているのを
遠くから見ている分には被害はありませんが
猛烈な繁殖力で
種からも地下茎からもガンガン増えます
 
花に誘われて
茂みに入り込んだら 葉っぱの毒にやられます
 
朝の散歩で見るだけなら良いのですが
畑に生え始めると完全駆除が難しくなるそうです
 
 
 
今朝は久しぶりに散歩に出ましたが
5時前だったので風も心地よく感じました

日中はひどい暑さでしたね

健常者でも外に出歩いたり
冷房の効いてる部屋と出たり入ったりしていると
身体に堪えます

どうか身近の弱い方に優しくしてあげてください
同じ暑さでもダメージは弱い人には更に強く作用します
 
親子でも夫婦でも・・意外と気が付かないんですよ

仲の良い家族が集って
良い地域になってそれが素敵な国を作る

そう信じたい




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿