ダビデ像に遭う

レプリカなれど迫力満点



iPhone 8 Plus ƒ/1.8 1/1000 3.99 mm ISO 20

ここ美術館じゃないんですよ

恵比寿のね パパスに展示されてるんですが
一瞬驚きますよ

この日は恵比寿から歩いて山種美術館へ
その途中でこれを見つけました

友人と一緒だったのですが
「ギリシャ彫刻の”シンボル”ってどうして”小さい”か知ってる?」

と唐突に言い出しました

「小さいのは理性や知性や権威を象徴するんだって」

「大きのはさぁ サテュロスみたいな愚かで好色なイメージなんだよ」

なるほどね

ギリシャ人は理想を具現化したけど
実際は違ったんだろうなぁ・・と

私は知的な精神世界を理想としつつも
ギリシャ神話の擬人化されたお話は
知性や理性よりも人間的などろどろした欲の世界を感じてしまいます(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿